Blog

2023年もあとわずか、今年も大変お世話になりありがとうございました!広報ブログ担当者より今年最後のご挨拶

働き方

こんにちは、コルシス広報部です!

早いものでもう間も無く2023年も終わろうとしていますね。

kotatsu.jpg

今年は新型コロナウィルス感染症が5類に変更されて以降、特に後半にかけてはまさしくポストコロナ時代の突入を実感しました。新型コロナウィルスの脅威が完全になくなったということではありませんが、共存ができる体制が整った世の中だと明言されたわけです。

オフィス街にも人が多くなり、リモートワークから出社しての業務に戻った方もいらっしゃるのではないでしょうか。
街にも外国人観光客の方々が多く見られるようになりました。
そして、円安や物価高などの影響は一般消費者としてはなかなかハードな年となりましたね。来年はコロナや物価の脅威に右往左往せずに穏やかに過ごしたいものですね!

さて、今年最後の広報ブログということもあり、10期を迎えたコルシスの2023年の振り返りをしてみたいと思います。

今年はリアルイベントが多く開催され、参加することができました

コロナ禍でリアルイベントが開催できず、オンライン開催が多かった数年間ですが2023年は各所でイベントが復活しました。

コルシスが注力しているエンタープライズ向けCMSのDrupal、そのビジネス領域拡大のための『 DrupalCamp DEN 2023 Iwakuni 』、
Perlを軸としたITに関わる技術者ためのカンファレンス『YAPC::Kyoto 2023』、
コルシスがプラチナスポンサーという形で参加し、代表桐田が「Movable Typeでの 最近の開発トレンドや MT8の取り組み」というテーマで登壇した『MTDDC Meetup TOKYO 2023』など
リアルではほぼ4年ぶり開催!というイベントもあり、オンラインでも悪くはないものの、やはりリアルでは空気感や、新しい出会いなどもありとても良いものだと感じました。

それぞれのイベントでのお話は各ブログをご覧くださいませ!

image
Blog
コルシスの社外活動をご紹介
image
Blog
YAPC::Kyoto 2023にスポンサーで参加してきました!
image
Blog
MTDDCに参加しました&最近のMovable Typeについての思い

自社ECサイト「3rd Focus」をリニューアルしました

MovableTypeを主力とし、様々なプラグインを販売しているコルシスのECサイト「3rd Focus」。
しかしながらサイトそもそもが古く、今回リニューアルするまでは継ぎ足し継ぎ足しでの運用をしていたので、いくつかの課題を抱えていたままでした。
それをよりユーザーに使いやすくわかりやすいものになるよう今年4月末にリニューアルを行いました。

導線設計やデザインパーツにこだわり、決済ツールを導入するなどより使いやすいものに生まれ変わったのではないかと自負しております。
このこだわり部分の詳しくは別途広報ブログでもご紹介した通りになります!

image
Blog
自社運営サイト「3rd Focus」がリニューアルしました!

タイに海外拠点をオープン!

なんといっても2023年を代表するビックトピックスとしてはコルシスのタイ拠点がオープンしたことでしょう。代表桐田のたっての目標であった「いつかは海外で」が実現しました。
これはコルシス創業直後にタイでローカル向けのサービスを立ち上げるというお話しをいただいたことがそもそものきっかけで、この10年間東南アジア圏でも継続して実績を積み上げてきました。

さらに、昨今のASEAN経済やIT需要の加速度的な成長には目を見張るものがあります。当然この急成長に比例して優秀な人材やコストの上昇も上がっており、IT人材については日本とあまり差がない印象を受けています。
将来日本がオフショア先として選択される流れは避けられないとも考えますし、そうなった時にASEAN経済圏の現地企業と競合してもコルシスが品質やコスト面で優位性を発揮できる場面があるとみこしタイ拠点の設立に至りました。

そんな桐田のタイへの想いは下記ブログから。

image
Blog
COLSIS、タイに現地法人を立ち上げます!その背景や目的のご説明

さらにそんなタイってどんな国なのだろう? という方に向けて、広報担当から様々なタイ関連ブログを連載中!
来年も引き続き様々な視点からご紹介していきたいと思っております。

image
Blog
タイってどんな国?part1
image
Blog
タイってどんな国?part2
image
Blog
タイってどんな国?Part3
image
Blog
タイってどんな国?part4

2023年も大変お世話になり、ありがとうございました。

以上が2023年のコルシスでの大きなトピックスです。

もちろんこの他にも、昨年から引き続きより良い就労環境を実現すべく社内制度を充実させたり、オフィスの改装をしたり、などなど様々な取り組みを行ってきました。
ポストコロナ時代になった今、企業としてはどのような未曾有の事態にも柔軟に対応し、持続性のあるビジネス展開が必要とされます。
コロナ禍が過ぎた今も、コロナ以前のように戻るわけではなくますます人の生き方の多様化は進むでしょう。

2024年も引き続き色々なことにチャレンジし飛躍できる1年にしたいと思います。

今年も大変お世話になりました、引き続き来年もコルシスをどうぞよろしくお願い申し上げます。

みなさま、良い年をお迎えください!

2023_colsis_all.jpg

一覧にもどる