Blog

2024年、新年あけましておめでとうございます。

コルシス広報 働き方

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2024years01.jpg

2024年は新年早々から能登半島では大地震が発生し、羽田空港でも航空機の衝突事故が起こるなど立て続けに大きな心苦しい出来事に見舞われてのスタートとなりました。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
また、一刻も早く落ち着いた日常に戻れることを願っています。

災害はいつも人間の都合などお構いなしに、いつ何時来てもおかしくはないと改めて感じさせられました。私たちもこのことをいつも胸に留めて日々を大切に過ごしていきたいと思います。

 

それでは改めまして、本年は10期から11期へと新たなステージに立つコルシス。上昇に向けてさらなるチャレンジと抱負をここにお伝えしたいと思います。

 

2023年、10期はさまざまなチャレンジができた年でした

去年はコルシスとして10期という大きな節目を迎える年だったわけですが、振り返ると様々なことにチャレンジできた年でした。
年初に掲げた「お客様満足度の向上」というテーマがありましたが、その成果が早速出たものがいくつもあり、コルシスはまた一歩成長できたのではないか。と改めて実感しています。それではそのチャレンジできたものをご紹介します。

 

UIUX設計からインフラまで、幅広くご支援させていただきました

2023年はMovable Typeを使ったWebサイト構築として、先日事例として取り上げたアルティウスリンク様を始めとしたさまざまな案件でUIUX設計からインフラまで多岐にわたってご支援することができました。

コルシスは小規模の会社です。ですので今まではどうしてもできること、リソースに限りがあり、構築の一部は外部パートナーにお願いするといったことが多々ありました。しかし、メンバーがそういった「今までやってこれなかった」部分に果敢に挑戦していった結果、今年はより一層ウェブサイト構築に置いてお客様に支援できる幅が広がり、「こうしてはどうでしょうか?」と提案力も上がってきています。

案件自体は2022年のリリースですが、実際に外為どっとコム様にインタビューした際にもメンバーの努力を評価していただきました。そういった場面が着実に増えてきているのはコルシスとしても大きな財産になっており、とても嬉しいことです。

エンタープライズ向けCMS案件の増加

エンタープライズ向けCMS案件の増加Adobe AEMやAcquia(Drupal)のプロジェクト、CMSに関連するSI(システムインテグレーション)事業など、エンタープライズCMSにチャレンジすることができました。
Drupalに関しては今年初め頃にDrupal Camp DEN 2023に参加。さらにメンバーの仙石や鹿嶋はアクイア認定試験へ挑戦し、見事にそれぞれ合格を果たしたことも大きい出来事でした。

エンタープライズ向けのCMS案件に関しては昨年もいくつか案件として携わっていましたが、ありがたいことに新たにご相談いただける機会が着実に増えてきており、メンバー個々もちろん、コルシス全体で知見が深まっていると日々実感しております。
これに関しては毎週それぞれのナレッジを共有できる時間を作ったり、メンバー間で学びを得る機会を作ったことも大きかったように思います。

 コルシスにとってのCMSの柱はMovable Typeであることは変わりませんが、引き続きエンタープライズ向けCMSの案件には意欲的に取り組んでいきます。

タイ現地法人の設立へ

2023年で何より大きなチャレンジとなったことはやはり、タイ現地法人設立に向けてのプロジェクトを進めたことにつきますね。

桐田のブログでも触れた通り、拡大し続けるASEANのIT需要や、コルシスメンバーをはじめとする日本人が海外で働く拠点の設立という観点からタイに現地法人の立ち上げを進めています。
既にオフィスは借りており、2023年中にコルシスメンバーも何回かに分けて研修で訪れる機会を作り、タイの文化や急成長しているASEAN経済を肌で感じたりしてもらいました。中には初めての海外となったメンバーもおり、かなり刺激を受けた様子。 

タイ投資委員会(BOI)の認証を受けられるようにコツコツと準備を進め、今まさにこちらは進行中のプロジェクトです!今年は本格的に日本人とタイ人のハイブリッド体制で開発を進める拠点として運営を予定しています。

そして2024年、コルシスは11期に向けて始動

社員も25名を超えて、メンバー各々がお客さまに向き合って良いものが作れる流れになってきています。
実際にお客さまからの喜びの声をいただくことも多々あり、各メンバーの頑張りが評価される場面が増えてきました。コルシスとして嬉しいと感じる反面、これからももっと良いものを提供できるように気を引き締めていかないといけないという実感もあります。

また、今年も引き続き新しい仲間を迎えていきます。さらに言うとタイでも現地のエンジニアを雇い入れたりと、一企業として成長していくと同時に、今まで経験したことのない課題も浮き彫りとなってくるでしょう。
それらに真摯に向き合い、一つ一つ着実にクリアしていくことでより強固な組織となれると思っています。 

コルシスは2024年も引き続きお客さまに喜んでもらえるような会社作りを目指して参ります。

皆さま、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

2024years02.jpg

一覧にもどる