Blog

コルシス社員研修2024レポート日本有数のリゾート地、宮古島に行ってきました!

コルシス広報 イベント

こんにちは!コルシス広報部です。

2024年も気がつけばもう年の瀬となりました。今回の年末年始はカレンダー的にちょっと長めのお休みになる方も多いのではないでしょうか?

さて、今年の広報ブログの締めくくりは「社員研修2024」のレポートで締めたいと思います。

 

そもそも、コルシス社員研修とは何なのか

そもそもですが、コルシスでは各拠点から全社員が一堂に会する「全社会議」を行なったり、コルシスタイ拠点の本格始動に伴ってちょくちょくメンバーがタイに訪れていたりと、何かと研修とニアリーな行事が多く存在します。
その中でも今回の「コルシス社員研修」の目的はというと、スタッフ間の交流や、日頃頑張っているメンバーをたたえるために年1回開催される慰安旅行がメインの研修なんです。

過去のブログでも取り上げていますが、社員研修が始まった当初は海外に行くことが多かったのですが、その後は色々な事情から国内が多めになっています。
毎日頑張って業務に励んでいるコルシスのメンバーに日々の疲れを癒してほしい!という想いから、リゾート地がメインに選ばれています。

過去の社員研修のブログは以下のとおり!

image
Blog
コルシス社員研修2016レポート(概要編)
image
Blog
コルシス社員研修2017レポート
image
Blog
コルシス社員研修2018レポート(1日目)
image
Blog
コルシス社員研修2019年

2024年の社員研修の行き先は?

さて、今年の行き先はと言いますと、2024年はスカイマークさんとのお仕事のご縁もあり、沖縄は宮古島に行ってきました!

miyako01.jpg
“宮古ブルー”と言われるこの海の青さと透明度。日本でも屈指の美しさはさすがでした!

今回の旅程は11/29~12/1までの2泊3日。一部メンバーは家庭の事情で1泊2日の参加となりました。
飛行機やホテルの手配はスカイパックツアーズさんにご協力いただき、年々増えゆくメンバーで総勢25名というコルシス史上最多での旅行に!2016年の初回が7名だったことから考えると。会社、大きくなったなぁ・・・(しみじみ)

当初は海外ということもあり、毎回何かトラブルが起こる珍道中な社員研修でしたが(過去のブログをお読みください笑)、今回は全員無事に帰ってこれたのでしょうか!?

 

DAY1:移動がメイン、まずは全員無事に合流を目指す

今回ほとんどのメンバーがスカイマークさんの飛行機にて宮古島に向かいました。
羽田空港から1日に1回直通便が出ているので、そちらを利用。札幌オフィスのメンバーも一旦羽田で乗り換え、そこからは同じ便で移動し宮古島に向かいました。

しかし、あまりにも朝が早い事もあって移動が困難なメンバーは前日に那覇入りしたり、タイのメンバーも前日に那覇まで移動したりと、その辺りは柔軟に予定を組みつつ宮古島を目指します。

そんな事情があり、メンバーの到着空港が下地島空港と宮古島空港とに分かれたので、全員集合はホテルでようやく、、と相成りました。

(実はこの空港が2ヶ所あるという事実が、出発地を間違うメンバーを生み出すことに。それはまた別のお話…笑)

 

ちなみに今回利用させていただいたスカイマークさんですが、実は自動チェックイン機のUI/UX設計およびデザインも、数年前にコルシスが担当し刷新しています!

もしスカイマークさんをご利用の際にはぜひ、利用していただけると嬉しいですね。

 

さて、今回お世話になったホテルは、昨年できたばかりのヒルトン沖縄宮古島リゾートさん。両空港からのアクセスの良さや、街に出やすい立地という点から選ばせていただきました。

miyako02.jpg
ラグジュアリーな外観にワクワクします!

 

ヒルトンさんに到着した時点で時刻は16時近く。18時からホテル内で夕食を予定しており、それまでは各自自由時間です。

 

ホテル内を散策したり、部屋でゆっくりくつろいだり、ホテルのカフェでおやつを楽しむメンバーもいれば、さらにレンタサイクルを借りて島の中を走ったり、早速釣りに出かけるメンバーも!と、各々好きに過ごします。カフェでは宮古島をイメージしたケーキが楽しめました!

 

miyako04.jpg
シーサーのクッキーが乗ったトロピカルなケーキがかわいい。。

 

miyako03.jpg
夕日をバックに歩く、神々しい姿の弊社代表の桐田…笑

 

さて、18時からはお楽しみなディナータイムです!が、やはり全員が集まっても、どうしても同じメンバーで固まりがち。さらに1泊2日組もいるとなれば、全員が共に過ごすタイミングはもうここしかありません。
ということで、1日目の夕食はくじ引きでランダムに席を決めることに。普段なかなか話さないメンバーと交流を生もう!というテーマで色々と画策しました。

とはいえ、あくまでもくじ引きなので偶然同じ部屋のメンバーが固まる…なんて事もありましたが、なかなか面白い組み合わせも生まれました。BBQスタイルのディナーでしたが、なかなか盛り上がりましたよ!

(唯一の誤算は、たまたま到着した日の前日から沖縄全土は冷え込み始め…想像より肌寒かったことくらい)

 

miyako05.jpg
写真を振り返ったら確かにビールを持ってる手がちょっと肌寒そう…!

 

DAY2:宮古島ならではのアクティビティを楽しむ!

2日目はアクティビティがメインの日です。

コルシスでは国内旅行になってからはいくつかアクティビティを事前に選定しておいて、そこからメンバーが参加したいものを募ってそれぞれ参加する、という形をとっています。今回の用意したアクティビティは…

  • 釣り
  • 体験工房(工芸品など)
  • レンタルトライク
  • スキューバダイビング
  • カヤックと鍾乳洞探検
  • 自然体験ツアー
  • スパ 

いやあ、盛りだくさん!どれも心そそられます。
それぞれのアクティビティの模様については、メンバーでブログをアップをするとかしないとかの予定ですので、そちらも覗いてみてくださいね。

 

アクティビティは午前中〜お昼頃までをメインに組んでいたので、その後は自由行動ということで各々で島を楽しんでもらいました。
ただ、1泊2日組はアクティビティ後はすぐに帰路につかねばならず、と、バタバタ気味ではありましたが、今まではフライト時間の関係でアクティビティ自体に参加できないことがほとんどだったことを考えると、時間が限られた中でもようやく何かしらのプランには参加できるように工夫しました。
おかげで1泊2日組も宮古島を楽しめた!という声が聞けたのが嬉しかったですね。

 

自由時間のあとのディナーでは残ったメンバーが再度全員で集合しました。
2日目のディナーは島の居酒屋さんです。沖縄料理をメインにわいわいと楽しんだのですが、人数が人数なだけに2階を貸切にしてもらって!しかもビールやサワーの出るサーバーなどが備え付けられていて、各自好きな飲み物が楽しめるんです、これはこれで自由に好きなタイミングでお酒が飲めて楽しい!なかなかに盛り上がりました。

miyako06.jpg
お座敷スタイルの2階、距離が縮まります。みんないい顔!

 

DAY3:それぞれ帰路に

ついに最終日がやってきました。3日目は基本、それぞれが帰路につく日です。

それでも札幌組は15時発、東京組も17時発と、比較的飛行機がゆっくりめだったので、それまでは各自で宮古島を自由に散策する時間としました。

 

レンタサイクルで近場をめぐるメンバーもいれば、レンタカーで島をぐるっと回るメンバーも。また、観光タクシーを手配して観光名所に向かうメンバーなど、思い思いに過ごしました。
実は今回の旅程、2泊3日にするか3泊4日にするか議論があったのですが、メンバーの日程調整や業務の関係から、さすがに拘束時間が長すぎるという判断になり2泊3日になりました。
それでも比較的自由にできる時間が多かったおかげか、後日メンバー全員にアンケートをとった際には「楽しかった」という言葉が大多数!
正直にいうと自由時間が多めだったので、それはそれでどうなんだんだろう!?と議論もしましたが、結果的にのびのびできた人が多かったようです。良かった!

 

miyako07.jpg
朝5時からレンタカーで1時間かけて島の反対側(東平安名崎)に向かったメンバーが見た日の出

 

miyako09.jpg
こちらは日本最南端にある神社という宮古神社。屋根の赤瓦など沖縄らしさがありますね!

 

miyako08.jpg
実際にビーチに降りて海に触れてみるメンバーも!この時期でも水温暖かくてびっくりしました

 

miyako10.jpg
こちらは宮古島の三大橋の一つ池間大橋。見事晴れたおかげで鮮やかな海の青さも圧巻ですね!

 

幸いに3日間とも晴れに恵まれたことも大きいでしょう。ただ、DAY1の部分でも記載したのですがコルシスが向かった日の前日から珍しく(!?)冷え込み、思ったより肌寒くなったのはちょっと誤算だったのですけどね。
それでも最終日には本来の暖かい気候が戻ってきて、25℃を軽く超えて日差しも眩しい気候に。これぞ宮古島!という空気を味わうことができました。

案の定、札幌メンバーは帰路に着いたらマイナスの世界…苦笑 と温度差に苦しみ、すぐに宮古島に戻りたい衝動にかられたとか、耐えたとか笑

現地の人の話では、実は宮古島は真夏でも日中は30度前後なことが多く、本州より気温が上がりすぎないので過ごしやすいのだそうです。近年の本州の夏はやばいですからね。。
さらに4月には海開きがされ、10月まで海を楽しむことができますし、3〜4月の春先は案外穴場だそうですよ。今回は色々な事情もあり11月末の宮古島となりましたが、他の季節でまた宮古島を味わうのもいいな〜と考えているメンバーも!

 気になった方は是非、各航空会社からも直通便が出ていて行きやすくなった宮古島に足を運んでみてはいかがでしょうか。


コルシスの2024年は慰労旅行に相応しい旅となりました。

英気をたっぷり養って2025年もメンバー皆元気にお仕事ができそうです!
引き続き、どうぞコルシスをよろしくお願い申し上げます!

miyako11.jpg

一覧にもどる