Blog

33歳(独身)で上京してみた〜フェーズ1〜

高橋 智美 自己紹介

どーも、トミーこと高橋です!:)
1984年2月生まれ、道産子の私ですがこの度ご縁がありコルシスに入社することになりました。

WEB制作、システム監視、英語塾講師、ホテルのフロント、飲食店、着ぐるみの中の人・・・色々やりましたが、英語×ITのお仕事を探しコルシスと出会い、WEB業界に戻ってくることに!

初心にかえって日本の首都、東京で頑張りたいと思います!!(鼻息)

tommi.jpg

フェーズ1:ずぼらなアラサーだけど上京するよって人へ送る引越し注意点

はい、早速ですが上京したばかりで記憶がフレッシュなうちにこの内容をお伝えしたいと思います。

30代独身で実家暮らし、こういう層は今の時代かなり多いのでは? と思います。
無論私もその1人、今までぬくぬくとコタツ(実家)に入り食に困らず生きてきたので、今回の初引越し&上京&転職は、思った以上に大変でした。

こんなことを進学で上京する学生さんは10代からこなしているかと思うと、いやはや私はなんて恵まれていたのだろうか、、と思う次第であります。

さて、今回人生で初めて引越しをすることになり、それはもう色々と情報検索したわけです。

"33歳 独身女性 上京"

"33歳 独身女性 引越し"

"33歳 独身女性 一人暮らし"

search-result.png

ハードですね・・・

事前に色々調べても、やはり実際に引越しをする際は想定通りに進みません。
ここでタイトルの"ズボラ"で"30代"で"独身女性"で"今までずっと実家暮らし"の人が見逃しがちなポイントを私個人の経験からお伝えします。

その1:内見は絶対にクリーニング後で

今回10月下旬〜物件探しをしましたが、秋の転職・引越組の余り物件と言いますか、少しタイミングがずれてしまったため、豊富な物件から探すということができませんでした。

第1希望の内見時はクリーニング前でしたが最寄駅徒歩1分・8階の魅力に負け、また札幌から内見に来れるチャンスは1度しかないため、思いきって契約をしたのであります。

結果・・・入居日に大ショック!!!!!
こ、これでクリーニングしたというのか!!! (@@;)

部屋全体のクイックルウェットタイプ清掃からトイレ掃除まで、右も左もわからない私は「東京ってこうなのか〜〜しんどいな〜〜」と落ち込みつつフキフキ掃除。。。
結局、汚れ具合がどう見てもおかしいので管理会社へ連絡し、水回りは再度クリーニングしてもらえることになりました。

これは運にもよるところかと思いますが、契約決まった後からクリーニングされたので手抜きされたんじゃ・・・?と不信感が出ますよね。

止むを得ない場合を除いて、クリーニングされた状態での内見をオススメします!

その2:賃貸マンションと分譲マンションの違い

※個人的意見に基づくものもあり、ご参考までに。。

uchi-stove.png

上記写真は自宅のコンロですが、このタイプはどうやら賃貸マンション系の特徴らしく(友人談)、ちょうどよい比較写真がないのですが、2個斜めに配置されカッチリした作りのコンロのほうが分譲マンション系だそうです。

賃貸と分譲の大きな違いはやはり分譲の方が作りがしっかりしている、ということ。洗面台なども確かに分譲マンション物件を内見した時、大きくて良いな〜と思いました。

無知なため気にしていなかったのですが、やはり住んでみるとキッチン・洗面台・お風呂場・収納、、と
しっかり見ておくべきだったポイントがあれよあれよと出てくるものです。

特に女性で服が多い方、6帖くらいのお部屋だと収納スペースがしっかりしていないとベッドとタンス置いてあとは足の踏み場がありませんよ!(笑)

その3:できるだけ色んな人に話を聞いた方が良い

talk_02.png

物件探し、仲介会社とのやりとり、引越準備、、、などなど初体験者にとってはやることが多すぎてもう頭がパンクしそう・・(> <)

余裕がなかった私は、友人・知人に話をしつつもさらっと終わらせてしまい内見写真についてもじっくり相談せずに1人で進めてしまいました。

大 ・ 後 ・ 悔!!!

その2の賃貸・分譲マンションの違いもさることながら収納面や賃料、、、色々な面で結果第2希望の分譲マンション物件の方が優れていたのでは?と最後は思った次第です。

いやはや、本当に賃貸契約&引越って大変なのだな、、、と。
ぜひ色んな人に相談してください。この苦労がわかっている人ならきっと親身になってくれるハズ・・!

その他に細かいこともアレコレありましたが、ひとまずフェーズ1はこの辺で・・・
目標フェーズ30で結婚!(鼻息)

あ、うそです。
( ̄ω ̄)ノ~~~

一覧にもどる