みなさま、はじめまして。
実は今年の春からコルシスでお世話になってる木口です。
入社から訳あって皆様へのご挨拶が遅れてしまいましたが、自己紹介をさせていただければと思います。
何事にもハマるととことん突き詰めたくなる性格なため、
数年前に知り合いに誘われて始めた筋トレでは200kg以上の重いものを持ち上げられるように、付き合いでやるようになったゴルフでは半年で100を切る等、例を挙げればキリがありません...
ちなみ数年前から自炊にもはまり始め、ついにはスパイスを自分で選び2日間かけてカレーを作っています。
そんな私ですが、今回ご縁がありコルシスに入社することとなったので、私の経緯や、なぜコルシスを選んだのか、そして今何をやっているかを簡単にお話しさせていただきます。
経歴
大学ではタイ語をみっちり勉強、ほぼタイ人になる
- 毎日ずーっとタイ語漬け
- タイに1年間留学し、現地の人に日本人といっても信じてもらえなくなる
幼少期から英会話教室に通っていたこともあり、大学でも外国語に触れたいと思った結果、タイ語を学ぶことに。
ただ希望していた大学へ入学できたことに満足してしまい、まじめに勉強せずサークルにのめりこむ日々を過ごしていました。
(のめりこみすぎて、サークルではアジア大会3位入賞、いいことなのか悪いことなのかどっちやら
しかし、大学の強制でしぶしぶショートビジットで訪れた初めてのタイで、教授以外のタイ人と話し、タイ人の人柄、タイの面白さに感動し、帰国後の夏休みに毎日15時間の猛勉強、夏休み明けにはクラスの人よりも話せるように。その後1年間の留学も経験することができ、振り返ってみるとショートビジットが人生の転機だったなと思うと同時に、たまには自分がやりたくないことでもやってみるのもいい経験になるかもと初めて実感しました。
ちなみに留学中に初めて話す人のほとんどにタイ人と思われていたらしく、日本人だよと伝えてもほぼ信じてもらえず、日本のパスポート写真を見せてようやく信じてもらえることも多々ありました。笑
大学卒業後、ベンチャーITコンサルティング企業に3年弱勤務
- 日系証券会社にてコンサルタントとして支援
- 海外支社立上のため、営業活動を中心に支社設立活動
将来はどんな形でも海外でも働きたいと考えていたため、社会人の基礎が学べると思った私はコンサルティング業界を選びました。たしかに基礎を学ぶことができたと思いますが、やはりというか想像以上にコンサルタントは大変でした...
”コンサルタント”のお作法を一通り学んだのち、日系証券企業にて業務効率化を目的としたMS365製品導入や、RPA促進を行いました。
新卒ながらも部長や経営陣の方々とお仕事する機会もあり、中でも社長、役員陣が勢ぞろいする全社員会議で会議進行がスムーズに行われるようにお手伝いさせていただいたこと、またほぼ全社員に新システム利用方法の説明会を自ら行った経験は非常に刺激的でした。
その後「海外支社を初めて立ち上げるぞー!やりたいやつはいないかー!」と社内公募があり、海外で働けるかも、そして当時のお客様先以外でも働いてみたいという思いがあり、その日に手を挙げました。
そして運よく社内公募を通過し、海外支社立ち上げのため顧客獲得に向け、日々営業活動に明け暮れる日々を送りました。
本社方針と支社設立がうまく進まなく結果として撤退、帰国という流れになってしまい、様々な会社様と関係ができ始めてきた矢先だったので、とても歯がゆかったことを今でも覚えています。
そんなこんなを経て、コルシスへ入社することに。
勘のいい方はだからコルシスなのね!と思っていらっしゃる方もいるのでは?
COLSISへ入社を決めた理由
1.社長である桐田さんとのご縁
桐田さんと知り合いじゃなかったらコルシスでの木口はなかったといっても過言ではないと思います。実はいうと大学時代の留学中にインターンをしていた時期がありまして、インターン先のお客様の一人が桐田さんでした。
帰国後も何もできない自分をインターン生として引き受けてくださったり、海外支社設立中も何度かお食事させていただいたりとお話しさせていただく中で転職の相談をするようになりました。
2.タイ支社を立ち上げにかかわりたい
せっかくだから転職後もタイを起点に働きたいと強く思い転職活動を始めましたが、偶然にも桐田さんも今後はどんどん海外で仕事をしていきたいと思っていたこと、そしてご自身も過去にタイでお仕事をされた経験があったことから、タイに支社を作りたいと思っていたと知り、それならば何ができるかはわからないけれども是非ともお手伝いさせてくださいと直訴しました。
3.IT業界の中でもWebサイト制作という新たな世界に飛び込みたかった
また前職とコルシスで大きな業界として同じくくりだったのも大きかったです。IT業界自体は自分も経験がありなんとなくわかっているけれども、Webサイト制作というまた違った分野だったため、新しい経験や知識を学べるのではないかと思い、転職しようと決意しました。
今何やってるか
...で、今何やってるの?という話になりますが、大きくは2種類に分かれます。
まず1つはディレクターとしてWebサイト制作に携わり、制作、保守運用等がスムーズに行われるよう適切に管理していく業務です。こちらは数々の先輩方が詳しく説明してくださっているので、詳細は省きますが、コンサルタントとは似ているようで違うため、毎日勉強の日々を過ごしています。
そしてもう1つはタイ支社設立に関する業務です。支社設立やその後の事業を進める準備があるので、実はタイに生活拠点を移し対応しています。
最後に
ということで、今後タイ関係のお知らせがあった際には私も登場するかもしれないので、タイの木口と覚えていただけますとうれしいです!
まだまだWebサイト業界に足を踏み入れたばかりですが、お仕事でかかわらせていただく際はよろしくお願いいたします。