Blog

今日のランチは何食べよう?Season.1.2-東京オフィス近くに新たなキッチンカースポットが誕生!-

コルシス広報 日々の生活

こんにちは! コルシス広報部です。

暑かった夏も、いよいよ秋の気配を感じるようになりましたね。
今年の夏を振り返ってみると、私は来る日も来る日も冷やし中華とスイカを食べていました。好きというより、それしか食べる気がしないという・・・こんな偏食な夏は初めてでしたよ。

 

キッチンカーのニュースポット「麹町大通りビルディング」

さて、今回はコルシス東京オフィスの近くに新たなキッチンカースポットが誕生したのでご紹介したいと思います!

koujimachi_bill.png
何と今回のスポットは東京オフィスの入っているビルから大通りを挟んだ真向かいです!

キッチンカーが出店している場所は、車一台分の狭いスペースや、ちょっとしたデッドスペースなどを活用した場所もありますが、大きいオフィスビルは日替わりで2〜3台がローテーションで出店している所も多く見られるようになりました。 
今回ご紹介する「麹町大通りビルディング」もそのタイプのキッチンカースポット。

こちらの建物は麹町エリアを代表するビルの一つで、ハイグレードなオフィスビルです。なんとドラマのロケ地として利用されたこともある、なかなかゴージャス感のあるビルです。
館内1階にはカフェが入っていて、2階以上がオフィスビルになっていますが、オフィスエリアはフラッパーゲート(駅の改札機のようなもの)を通らないと入れないように防犯面も徹底されています。 

キッチンカーがあるのは建物の外、入り口横のピロティ部分になります。以前は固定でハンバーガーのキッチンカーがありましたが、なんと今年4月10日のリニューアルで、平日は曜日ごとに2種のキッチンカーが訪れるようになったのです!

foodtruck01-1.jpg
キッチンカーはちょうどL時の形になるように2台配置され、それぞれお昼の時間になると列が出来ています!

麹町大通りビルディングのキッチンカー最新情報

2023年9月現在のキッチンカーのラインナップは以下の通り。キッチンカーのお店の名前と代表メニューを掲載します!(営業時間は11:00〜14:00の固定です)

 

【月曜日】

 ①TOKYO PAELLA

  →週替わりのPAELLA(具材によって価格変動あり)

 ②8to2MEATLAB(WEB

  →ローストビーフのユッケ風ボウル、など

 

【火曜日】

 ①M×M(Twitter

  →特性ミルクから揚げLUNCH BOX、など

 ②Mr. Chicken★鶏飯店(WEB

  →シンガポールチキンライス、など

 

【水曜日】

 ①Comida Latina(WEB

  →沖縄タコライス、など

 ②メキシカンフードトラック/シェム・キッチン(Instagram

  →ファヒータプレート、など

 

【木曜日】

 ①18’s Kitchen & Market(Instagram

  →かつ丼、など

 ②キッチンカー・プーレ(Facebook

  →チキンオーバーライス、など

 

【金曜日】

 ①SPICE屋台 モクメ

  →モクメミールス(カレー2種盛り+おかずセット)など

 ②アジアンダイニングまはまぐ

  →創作アジアン弁当、など

 

お店の名前を見て、おや? と思った方。あなたさまは麹町エリアのキッチンカーの常連さんですね。

そう、実は以前広報ブログでもご紹介した別エリアにも来ているキッチンカーも麹町大通りビルディングのラインナップに入っていたりします。これは実はキッチンカーならではというか、キッチンカーあるあるなのですが、「毎週●曜日」という契約で出店場所を借りているため、同じエリアでも●曜日はここ、▲曜日はここ、といったパターンもあり得るわけです。

せっかくメニューが好きでお気に入りのお店ができても、固定の曜日しか食べられない・・・というところが一種のキッチンカーの弱点でもあるわけですが、別の曜日にも食べられるということになると嬉しい人もいるのではないでしょうか。 

 

キッチンカーの最新情報はウェブサイトかアプリでチェック

ちなみに、キッチンカーの定期出店のスケジュール、メニュー、価格などに関しては下記のサイトが詳しく記載されており、最新情報やお休みまで確認することができます。専用アプリもあるので、キッチンカー情報収集にはかなり役に立つのでおすすめですよ!

 

https://www.mellow.jp/ss_web/markets/v9Ta0M

 

いざ実食!「M&M(火曜日)」と「キッチンカー・プーレ(木曜日)」

 

さて、今回は火曜日のM&Mさんの唐揚げLUNCH BOX、木曜日のキッチンカー・プーレさんのチキンオーバーライスを購入してみました!

foodtruck02.jpg
キッチンカーの下にはトッピングできるソースにおススメの組み合わせが! これはついつい迷ってしまいますね
foodtruck03-1.jpg
実際に購入したお弁当がこちら。あえてソース無しと珍しい梅しそを選んでみました!

M&Mさんのから揚げLUNCH BOXは24時間牛乳に漬け込み特製のスパイスを揉み込んだ、外はサクサク中はジューシーで柔らかいから揚げに野菜や卵焼きなどのおかずも充実していてボリューミーなお弁当です。
から揚げはそのままプレーンで食べるも良し、あるいは10種類近くあるソースから2種類選べるので味変しながら、といったように色々楽しめるのも特徴。
さらにご飯少なめ希望の人には野菜かおかずの増量サービスがあるのがとっても嬉しいポイント!から揚げは比較的小さいサイズでゴロゴロ入っており、一口サイズで食べられるのも女性には嬉しいですね。

foodtruck04.jpg
キッチンカー・プーレの見た目はこちら。賑やかな音楽とともに迎えてくれます
foodtruck05.jpg
実際に購入したお弁当がこちら。ソースはオリジナルソースの方を選んでみました!

お次は、キッチンカー・プーレさん。チキンオーバーライスはその名の通り、ご飯の上にシャキシャキの野菜とエスニックな味付けのチキンがのったお弁当です。
このチキンはジャマイカの名物料理のジャークチキンをベースにしたもので、そのまま食べてもしっかりとした味がついていてご飯が進みます!かけるソースは2種類あってお好みで選ぶことができます。
チキンだけではなくビーフバージョンもあり、そちらはステーキソースで煮込んだ洋風の味付け。どちらも食べたい! という人はハーフ&ハーフの欲張りセットもできますよ。まずは両方食べてみるのもいいかも。

 


いかがでしたでしょうか?

今年のキッチンカーでの流行メニューはから揚げだそうですよ!
チキンオーバーライスもNYの屋台で流行してから一躍人気となったフードメニュー。どちらも定期的に食べたくなっちゃいます♪
涼しくなってきたので外でお弁当もいいですね!

それではまた次回!

まだまだ中途採用の募集も行っております!

WEBディレクター

フロントエンドエンジニア

バックエンドエンジニア

ご興味がある方、もっとコルシスのことが知りたいという方、ご応募・お問合せお待ちしております!

一覧にもどる