Blog

YAPC::Hakodate 2024 に参加しました

山口 朔也 イベント

バックエンドエンジニアの山口です。今回はYAPC::Hakodateに参加した記事を投稿します。

https://yapcjapan.org/2024hakodate/

YAPC::Hakodate

YAPC::Hakodateに参加しました。YAPCへの参加は初めてです。
噂には聞いていましたが、Perlに関するセッションが全体の3割くらいとかなり少なめでした。

これは前夜祭の写真です。
zennyasai.jpeg

聞いたトークと感想など

以下のトークを聞いていました。

発表に使われたスライドについて、ネット上で見つけられたものはURLを記載しました。

1. ゲストトーク

私はPerlが書けないので全てをshellでやりがちです。複雑な処理が必要な場合はPHPを使います。Perlのスクリプトを書く機会を増やしていきます。

2. プロファイラ開発者と見る「推測するな、計測せよ」

プロファイラを開発している人の話です。

プロファイラの妥当性をどうやって測るのかと思っていましたが、どうやら「ほかのプロファイラの結果と比較する」とのことでした。

https://fortee.jp/yapc-hakodate-2024/proposal/9bea263b-9ae7-41da-bdaf-deae04926a1a

3. 品質マネジメントで抑えておきたい2つのリスクを見分けて未来に備えよう

「プロジェクトリスク」と「プロダクトリスク」の見分け方の話です。

JSTQB というものを初めて知りました。シラバスを読んでみようと思います。

https://speakerdeck.com/makky_tyuyan/pin-zhi-manezimentodeyi-eteokitai2tunorisukuwojian-fen-ketewei-lai-nibei-eyou-number-yapcjapan

スピーカーの方は焼き鳥を焼けるそうです。

4. データマイグレーションの成功戦略:サービスリニューアルで失敗しないための実践ガイド

「サービス終了や統合のため、大量のデータを移行する」という物語です。

何度も同じような(同じか?)仕事をやることで、慣れていくものなんでしょうか。

概算でもよいので、作業の分解と工数の見積もりをするのは大事だなぁと思いました。

5. 誰になんと言われても「いい開発環境」を作りたくて頑張っている話

PlanetScale、よさそうです。

「複数のリポジトリをいい感じに取得し、ローカル開発環境を作る」という話がありました。私も現在同じことをしたいので、方法を伺えばよかったです。

https://fortee.jp/yapc-hakodate-2024/proposal/47532d1b-fa34-441b-bbcf-2b9b85e702b8

6. 北海道のエンジニアコミュニティ座談会

開発者に限らず、北海道にどんどん移住してほしいです。安いし。

7. LT

みんな喋るのがうまくて面白かったです。

8. keynote

人の経緯と振り返りを聞くのは面白いです。

https://speakerdeck.com/moznion/develop-to-survive-yapc-hakodate-2024-keynote

ごはん

とにかくごはんがおいしかったです。いずれも地元のフードです。

  • ハセガワストアの焼き鳥
  • 函太郎(かんたろう)の寿司
  • ラッキーピエロ

函太郎は函館発祥の寿司チェーンです。店舗によって寿司が回ったり回らなかったりします。どちらもおいしいです。
札幌市手稲区にも1店舗だけあるので、札幌の人はぜひ行ってみてください。おいしいです。

懇親会は函館駅のプレミアホテルでした。ここも料理がおいしかったです。

IMG_9556.jpeg

YAPCとあまり関係がない話

ここから下は函館観光の思い出です。

泊まった場所

今回は以下の旅館に泊まりました。

https://www.itoenhotel.com/yunokawa/

理由は「予約時、ビジネスホテルが高かったから」です。
温泉がとてもよかったです。また、「昭和の旅館」感があり、雰囲気が良いです。

巡った場所

以下の場所に散歩しました。

  • 湯の川の浜辺
  • 函館競馬場
  • 函館どつく周辺

移動中に読んだ本

「RustによるWebアプリケーション開発 設計からリリース・運用まで」を読んでいました。3章まで進みました。
https://fairydevices.jp/20240927

最近のRustのバックエンド開発事情を学べたのでよかったです。

さいごに

YAPCの登壇者、スタッフの皆さま、ありがとうございました。本当にお疲れ様でした。

一覧にもどる