Blog

きじとら通信 〜Vol.8〜

鹿嶋 未郷 日々の生活

全国1億2千万人のねこ愛好家の皆様こんにちは。ディレクターの鹿嶋です。
おかげさまで生きております。今年もよろしくお願い申し上げます(遅)

前回からだいぶ間が空いてしまいましたけれども、目下の悩みをお伝えさせてください。

うちのうららちゃんの通院がおわらねえ…

これに尽きる。

前々回のブログで事の始まりを書いておりましたがなんと、

本日現在まで通院終わっておりません!! \ ナンテコッタイ /

毎月のごはんに対して手を変え品を変えといろいろ試しているにも関わらず、検査の結果はいまひとつ…というのを延々と繰り返しております。。。(ただ状態は確実に良くなってきている模様)

今回はその後の状況について書いてみようと思いますので、なにとぞお付き合いください。

それでははじまりはじまり。

おしながき

  1. 終わらない戦い
  2. ストレスについて
  3. ストレス緩和頑張ろう作戦、決行…!!

1. 終わらない戦い

IMG_6591.jpg

改めて見返すと、2023年8月から通院しているので、かれこれ半年になりますか…
正直これだけ長引くとは思っていませんでしたトホホ。。。

----- ここから毎月の診察の様子をお届けします -----

9月
せんせェ > 「おっ、状態ええやん、来月には療法食※1切り替えやな! 」
わたし > パァァァァァ(満面の笑み)

10月
せんせェ > 「なんか石増えとるんよなあ…ご飯変えてないよね?溶解食※2維持で!」
わたし > スョボーーン(露骨に落ち込む)

11月
せんせェ > 「おっ、状態ええやん、来月には療法食切り替えやな! 」
わたし > パァァァァァ(再度満面の笑み)

12月
せんせェ > 「んん〜?また石増えとるんよなあ…溶解食維持で!」
わたし > ブクブクブクブク(泡を吹いて倒れる)

1月
せんせェ > おっ、状態ええやん、療法食に切り替えて問題なさそうやな!イヤホント!
わたし > ジッ…(ずぶ濡れの子犬のような目でせんせェを見つめる)

2月
Coming soon...

※1: 結石が再発しないように栄養成分が考えられたごはんだよ。症状が落ち着いたあとに食べるよ
※2: 結石を溶かすことに特化したごはんだよ。めっちゃ味が濃くてのど乾くらしいよ

2月の診察結果をもって完全に療法食へ切り替えてヨシなのか、はたまたまた溶解食に戻ってしまうのか、結果が怖いところではあるのですが、状態は良くなってきているとのことなので、いい方向に向かうようにお祈りしております。

2. ストレスについて

IMG_6513.jpg

実は先月の診察で、せんせェから気になることを言われていました。

「うららちゃんさァ、家でストレス感じたりしてへんよな?」

「ストレス感じ続けることでも石できる要因になってまうで」

「いやいやストレスなんて感じてないですよほら見てくださいこの何も考えてない顔を」と答えるのを我慢しつつ、ここであらためて家での様子を思い返してみました。
すると…まぁ思い当たるフシがでてきたわけですよ…



みなさまご存知の通り、我が家にはもう1名ねこがいらっしゃいましてですね…

IMG_6516.jpg

はい、みやびちゃん(♀)6歳です。鋭い眼光で失礼いたします。

彼女とは姉弟という関係性なのですが、流血するような殴り合いなどもしたことがないので、特に仲悪いとかそういったことはないんじゃないかなあ…と思っていたわけです。せんせェから質問されるまでは。

だがしかし、よくよく彼らの日常の生活を思い返してみるとですね…

  • みやびがうららをぶん殴る(理由などない)
  • みやびがうららのお昼寝スポットを奪う(理由などない)
  • トイレ中のキメ顔を観察される(理由などn)
  • うららを追いかけ回す(理由なd)
  • 就寝時にうららが潰される(ベッド分けているのになぜか人のベッドを奪いに行く)

いやこれめっちゃストレスやん!!!

うちゃん、ごめんな気づいてやれなくて…
特に寝るときとかくっついてかわいーとか思ってたけど、内心めっちゃイライラしてたよな…

ということでそっくりそのまませんせェに状況をお伝えさせていただいたところ、
病状が安定しないのはこれが原因の可能性もありうる…ということで、ごはんと合わせてストレス緩和頑張ろう作戦を決行することとなったのでした。

3. ストレス緩和頑張ろう作戦、決行…!!

IMG_6544.jpg

ということで、先月末よりストレス緩和頑張ろう作戦を決行しておりました。

具体的には、以下のような対策をとってみました。

  • お昼寝の邪魔をさせない!(しそうになったらニンゲンが介入する)
  • トイレの数を増やして安心して用を足せるシチュエーションを増やす!(3基 → 4基へ)
  • ベッドの位置を離す、みやびちゃんには新しいベッドをあげる!(新しいもの好きのリーダーズなので…)
  • ごはんも隣どおしで食べるのでははなく、ちょっと距離を離す!(奪いに来られるのを防ぐ)
  • 追いかけ回されていたらすぐに止める!(代わりにニンゲンが相手をしてあげる)
  • お部屋は暗めにしてあげる(安心するらしい)

それぞれの効果?なのですが、

お昼寝に関しましては、みやびちゃんは私の仕事デスクの上でご対応いただくということで合意いただけました。よかった…(今日はお天気悪いのでおふとんに潜っている模様)

IMG_6563.jpg

トイレはこれ一番効果があるかもしれないのですが、仕事部屋に追加したトイレで用を足してお昼寝に戻る…とかそういったケースが増えたように思います。みやびちゃんもお昼寝の最中にわざわざみたくないわい、とかそういう感じなんですかね。

その他諸々で私の目の届く範囲では、追いかけ回されたりだとか、ごはん横取りされましたとか、そういった場面はだいぶ減らすことができたかなと思いますので、これでうちゃんも以前よりは落ち着いて生活できれば幸いです。

ただニンゲンが就寝した後になんかやられるとどうしようもないんですよね…
そこはみやびちゃんに丁寧にお願いしていくしかなさそうです。

これが今月の診察結果にどう現れるか…乞うご期待です。

おわりに

ということで、近況報告と多頭飼いにおける注意点のようなものの共有でございました。
今後も通院頑張りますので、回復に向かうようお祈りをお願いいたします。

コルシスではまだまだ中途採用の募集も行っております!

WEBディレクター

フロントエンドエンジニア

バックエンドエンジニア

ご興味がある方、もっとコルシスのことが知りたいという方、ご応募・お問合せお待ちしております!

おまけ

IMG_6586.jpg

ごめんね…

一覧にもどる