Blog

東京オフィスの内装工事がついに完成しました!~前編・エントランスと備品まわり~

コルシス広報 働き方

こんにちは! コルシス広報部です。

あれよあれよと12月ももう半ば…年の瀬は本当に時間の流れが尋常じゃなく早いですね。皆さんは今年やり残したことはありませんか?
私は家の大掃除という一大仕事が残っていますが、週末になるたびに来週でいいか~と先延ばしにしてる最中です。
毎年、今年こそは11月頃からこまめにやるぞ! と意気込むのですがね…。

ついに完成した内装工事、今回は前編をお送りします!!

今までのブログはこちら⇩

image
Blog
コルシスのオフィス作りについて ―東京オフィス編①―
image
Blog
コルシスのオフィス作りについて ―東京オフィス編②―
image
Blog
東京オフィスをプチ改修しました!

過去にブログでも以前から何度か取り上げていましたとおり、東京オフィスの内装はまだまだ未完成で途中な部分がいくつかありました。その工事が11月に終わり、ついにコルシス東京オフィスが実質完成しました!
今回は最後に行った内装工事の内容を前編・後編に分けてご紹介していきたいと思います。

1.エントランスサイン工事

エントランスサインとは、オフィスの入り口や受付などに企業のロゴマークなどをデザインしたものです。ご訪問されたお客様をお迎えした時の第一印象が決まるとっても重要なものです。
どの会社かがパッと見てわかる視認性、自分たちの会社のブランド力やイメージを高めるデザイン性がポイントとなってきます。

以前の池尻にあったオフィスでも執務フロアのドアに会社のロゴをデザインしたサインをつけていました。

ikejiri.jpg
今は懐かしき池尻オフィス。この時代を知らないメンバーも気づけば増え、月日の流れを感じてしまいますね

しかし、東京オフィスの引越しのタイミングでロゴマークを変える?変えない?などの話が持ち上がったこともあり、いったん引越し後はサインの掲載を見送ることに。
その後すったもんだした揚げ句、結局ロゴは今のまま変えないことが決まったものの、残りの内装工事の話がなかなか進まないまま…すっかりのっぺらぼう状態でした。

entrance01.png
実は稀に「ここってコルシスさんですか…?」と聞かれることもあり、申し訳なく思うことも…

もちろん業者さんやお客様が来訪されたときにサインがないと困るだろうと、取り外し可能な仮のサインをエントランスに置いていましたが、物足りない感じが否めませんでした。

そこで今回いよいよ内装工事に着手することに!

今までもお願いしていた内装業者さんに相談し、改めてコルシスの企業名、ロゴなどを壁に取り付けることにしました。その結果がこちら!

entrance02.png
ビルにある2基のエレベータどちらから降りてもすぐ目に付く場所にサインをつけていただきました!

目線の高さにロゴを配置したことで、エレベーターから出てすぐに目につくようにしました。サインが付いたことでようやくオフィスっぽくなりました。

2.個人ロッカーの拡充

コルシスでは池尻オフィス時代からも個人ロッカーを設置していましたが、サイズも小さく、さらにメンバーの人数も増えたのですでにキャパオーバー状態が続いていました。

locker01.png
池尻オフィス時代から受け継がれてきたこのロッカー。せっかくオフィスが広くなったのに活かしきれないままでした

とはいえ業種的にも書類は紙よりデータの方が圧倒的に多く、メンバーにもよりますが私物は平均して少なめ。そんなこともあり、そこまで個人ロッカーを増やして欲しいという声もあがっていませんでしたが、今後を見越してロッカーを買い替えることにしました。

リモートでの業務も増え、定着したこともありゆくゆくは自席そもそもを無くしてフリーアドレスにする…という案もあるとかないとか? その際には個人ロッカーがあったほうが良かろう、ということで必要と判断したわけです。

いくつかの候補から選定した結果、オカムラ社製のロッカーに決定!

locker02.jpg
ドドン! と一気に数も増え、サイズもおおよそ倍に! 収納力も高いので今後活躍してくれると期待です

ジャケットなどがかけられ、私物やカバンなどもしまえるサイズ感になっています。
さらにメンバー全員分+αの数になったこともあり、それぞれのロッカーに防災グッズを収納しました。これで何かあった時でもサッと取り出しやすく、利用しやすくなったと思います。

それぞれの個人名刺を表札の代わりにできるので、誰のロッカーなのかがわかりやすいところも気に入っています!


いかがだったでしょうか?かなり細かいところまで整備されてオフィスの仕様がレベルアップできて嬉しいです。さて今回の前編はここまで。後半はまた次回、リフレッシュスペース周りをメインにご紹介予定です!

まだまだ中途採用の募集も行っております!

WEBディレクター

フロントエンドエンジニア

バックエンドエンジニア

ご興味がある方、もっとコルシスのことが知りたいという方、ご応募・お問合せお待ちしております!

一覧にもどる