Blog

コルシスのオフィス作りについて ―東京オフィス編①―2019年末の移転をきっかけに、さらにこだわったオフィスの環境作りについてのあれこれ

コルシス広報 働き方

こんにちは! コルシス広報部です。

あっという間に夏が過ぎ、気づけばもう9月末! コロナ禍になって早1年半が過ぎようとしています。

リモートワークが多くなって何度か季節がめぐり、家の中を見渡してみるとコロナ禍前に比べてだいぶ環境が変わったことに気が付きました。家の中やベランダに植物が増えたこと、照明を仕事がしやすいように変えたこと、ちょっと良い枕に変えたこと…。自分が多くの時間を過ごす場所なので少しでも快適にしよう、という想いから環境を改善しています。

さて、今回はコルシスのオフィス環境についてお伝えしようと思います。

お知らせでもご案内したとおり、コルシスではコロナ禍に入る直前(2019年12月)に東京オフィスの移転を行いました。

Googleマップでみる

元々持っていたこだわりに加え、引っ越しを契機にさらに手を加えたオフィス作りについての裏話をいくつかご紹介したいと思います!

office01.jpg
コロナ禍でリモート勤務が増えたとはいえ、オフィス環境を整えるのは大事ですよね!

こだわりポイント1:ハーマンミラー社のセイルチェアを採用!

ご存知の方も多いかと思いますが、あの少々値が張りますが、見た目もかっこよく、お尻に包み込むような愛を与えてくれるあのセイルチェアをオフィス内の椅子として使っています。

これは引越し前からなのですが、メンバー全員がデスクワークメインという職種でもあり、業務時間の多くを椅子に座って過ごすわけです。安価な椅子だと堅かったり体に合わなかったり、長時間座っているとどうしても体に負荷がかかってきてしまいます。

苦痛やストレスを感じて作業するならば、いっそお高くても高機能なワークチェアと評判の高いセイルチェアを導入することで、仕事環境も快適になり、作業効率を上げて業務を行えるのでは!? と考えたわけです。

実際に椅子があまりよくないので腰を痛めた、なんて話もよく耳にします。もちろん椅子自体が100%の原因を作っているわけではありませんが、少しでも社員の身体への負荷は軽減したいですよね。

リモートワークが増えた今でも、やっぱりセイルチェアがいい! と、福利厚生の補助を使いつつ自腹を切ってでも自宅に導入した人がいるほど、メンバーに好評な施策の一つです。

こだわりポイント2:木目調が優しい、広~いデスク

移転前のオフィスでは、個人のデスクは白い天板のシンプルなワークデスクを使っていました。値段も手ごろで、メンバーが増える都度買い足していたので、パッと見はわからないのですが実はメーカーが違って各々のデスクが不揃いだったという…。

それを移転時に一新し、今は木目調の天板のものを採用しています。さらに、一人当たりの空間をぐっと増やし、横幅を140cmまでとりました! そして今後メンバーが増えることを想定し、レイアウトも変えやすいフリーアドレスデスクを採用しています。

ちなみに天板をなぜ木目にしたかというと、部屋全体の雰囲気をカフェのようなぬくもりのある空間にしたいという意見があったため。

それに合わせ執務フロアの柱にも同じく木目の壁紙を採用したりしています。ビシッとモノトーンでキメたオフィスもかっこいいですが、木目調のオフィスはとっても居心地がよく気分が良く過ごせますよ!

tokyo_office.jpg
実際の東京オフィスの執務フロアがこちら。良い感じの雰囲気ではないでしょうか?!

こだわりポイント3:ポジションごとのニーズに合ったモニターおよびPC周辺機器

コルシスでは基本的に社員1人に1台、24インチ前後のモニターを支給しています。中には作業効率のために2台構成で使っている人も。モニターにこだわりのないメンバーもいれば、より良いものを導入したい! という声もあり、それぞれのメンバーに合わせたモニターを新規で購入することもあります。

例えば、デザイナーの場合はサイズはもちろんのこと、色域、見やすさなども考慮して27インチ、IPSパネル、解像度2560×1440以上、ノングレアのものを選んでいます。

一方でエンジニアは24インチでは小さいので、もっと大きなものを(横長29インチや34インチなど)。また、HDMIではなくUSB Type-Cで出力できるものが良いとの意見もあり、それに対応したものなどを導入しています。

モニターだけでなくマウスやキーボードなどPC周辺機器について、コルシスでは仕事の効率が上がるならばメンバーの皆さんの要望に極力合わせたものを購入することにしています。Apple社の純正品や、ロジクール社のキーボードやマウス、Anker社のパワーポートなど使い慣れているものだったり、評判がいいものをメインに採用しています。

こだわりポイント4:癒しの観葉植物

コルシスではレンタルの観葉植物をオフィス内各所に配置しています。

私も自宅で観葉植物を増やしまくっていますが、やっぱり緑があるかないかでオフィスの雰囲気や空気が格段に良くなりますよね。

観葉植物には一般的に下記のような効果があると言われています。

  • 空気清浄化
  • リラックス効果
  • インテリアとしての室内の印象変化

オフィスに緑があるとちょっとした瞬間にぱっと目に入ったりしたとき、知らず知らずとても気持ちが落ち着くような気がします。

移転して執務室の広さも倍になったこともあり、観葉植物も倍以上に増やし、広めの会議室にも1つ配置しています。どの植物が良いかは、業者の方と相談し、おススメから好みのものを選んだりしています。特に執務室内にはリフレッシュスペースがあり、そこにも多めに置いたりもしています。

office02.jpg
観葉植物一つ置くだけで本当にぐっと印象が変わりますよね


いかがでしたでしょうか?

コルシスの東京オフィスは移転をきっかけに、オフィス環境についてだいぶ改善してきました。

もちろんオフィスだけでなく、コロナ禍でリモートワークが主流になった今でも、メンバーの自宅での作業環境を整えることで業務効率をあげるという考えのもと、福利厚生などで様々な補助をしています。

まだまだこだわりがあるのですが、それはまた次回。いずれ札幌オフィスについてもご紹介したいと思います!

ただいま中途採用の募集も行っております!

わたしたちと一緒に、働きませんか?

ご興味がある方、もっとコルシスのことが知りたいという方、ご応募・お問合せお待ちしております!

一覧にもどる