Blog

きじとら通信 〜Vol.2〜

鹿嶋 未郷 日々の生活

全国1億2千万人のねこ愛好家の皆様こんにちは。ディレクターの鹿嶋です。
ここ一週間にかけて急激に寒くなってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。私の地元の新潟県でも大雪の影響で宅配便が遅延したり高速が渋滞したりとニュースになっていましたね。
寒暖差で体調を崩さないようにお気をつけください。

それはそうと、先日12月15日(※日本時間)に Drupal 10 がリリースされました!!(おめでとう!!)
弊社が主力としている Movable Type も来年秋にメジャーバージョンがリリースされる予定とのことですので、来年は弊社としては忙しい1年となりそうです。
まだまだ数は少ないですが、今後 Drupal を利用した提案も増やしていけるよう、日々精進してまいりますのでよろしくお願いいたします!!

d10.png
インストール画面も爽やかに…!!

さて、今回はVol.2ということで、ねこ飼いに寄せられた気になる?質問への回答コーナーとなります。
もしかするとこれからお迎えをご検討されている方の参考になるかも…しれませんので、是非ご一読いただければと思います。

それでははじまりはじまり。

おしながき

  1. ねこ飼いへの質問と回答
  2. 個人的 Tips

ねこ飼いへの質問と回答

今回ねこさんと生活を共にしていない何名かの社員から質問を募集してみましたので、 それらに回答していきたいと思います。
※年末の忙しい時期にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

Q: ねこさんのお気に入りのごはんやおやつは?

これはそれぞれ好みが違っていて、
・みやび → マタタビ入ってればとりあえず何でも好き、あとちゅーる
・うらら → ねこ用のカニカマが好き、あとちゅーる
といった感じです。ちゅーるはうちの子たちも例外なく大好きでした。

IMG_3849.jpg
マタタビ投与するとこんな感じになります(私のサムネ)

Q: ねこさんをお風呂に入れてる?

我が家はどちらもお風呂嫌いなので一切入れておりません。時折シートで体を拭くぐらいにしています(それすら若干嫌がってますがw)。
YouTubeとかでお風呂に入ってるねこさん見たりもしますが、正直うらやましいと思っています。

Q: ねこさんは一緒に寝てくれる?

(余程壊滅的な寝相でもなければ)寝てくれます!!私は横になっているとそのまま寝落ちしたりするのですが、起きると小脇にすっぽり収まってたり、お腹の上で伸びてたりします。
夏場は暑苦しいのかあまり寄ってこないので少々寂しいです。

Q: ねこさんにやられた悪戯で印象的なものは?

ありきたりですがつまみ食いでしょうか…。名古屋のお土産でかえるまんじゅうというお菓子があるんですが、テーブルに置いておいたら次の日に食い散らかされていました。
しかも6個入をそれぞれ3口4口齧るという嫌〜な感じの食い散らかし方だったので、(※健康的にはもちろんNGですが)「どうせ食べるなら全部食べろよ!!」と叱ったのを覚えています。ちなみにおすすめの味は季節限定の「おいもあん」です。

Q: お迎えにあたってどれくらいお金が必要?

どこからお迎えするかだったりどのねこをお迎えするかによって大きく変わるので一概には言えませんが、30万円程度見ておけば大抵は大丈夫なはず…
どちらかというとお迎えしたあとの方が諸々お金が必要になってくるので、そのあたりも注意したいですね。
例: ごはん、ケージ、トイレのなどの設備の準備、ワクチンや去勢手術、保険の加入(任意)etc...

参考にならないかもしれませんが、私の場合は諸々の準備を保護活動家さんが全部行ってくださったので、実際に掛かった金額は我が家までのねこの移動費(ガソリン代)5千円 のみでした(その節は本当にありがとうございました)。

Q: 猫ってやっぱ吸ってる?

依存性があるらしいので、私は怖くて吸っていません。

Q: 猫さんのお気に入りのおもちゃは?

情熱価格で有名な某ディスカウントストアの300円の紐のおもちゃがお気に入りです。
それまでは100均の小さいクッションがお気に入りでしたが飽きた模様。

Q: 猫グッズとか買っちゃう?

こんな感じでデスクの上で野外フェスが行われてたりします。

IMG_5383.jpg

個人的 Tips

おもちゃは安いやつで十分!!

必ずしも高いやつが気に入るとは限らないし、なんなら安いほうがハマる…(※経験談)

ごはんは多少なりとも気を遣う!!

カリカリだけだと水分が足りないので、時折ウェットフードもあげることをおすすめします。行きつけの病院の獣医さんは下部尿路疾患に配慮したごはんをおすすめされてました。

水飲み場は多めに確保する!!

ねこさんは水を飲むのがめんどくさいらしい(ホントか?)ので、複数の部屋に置くことで飲んで頂くモチベを上げてもらいましょう。水分不足で腎臓の疾患につながるので、気をつけなければいけないポイントです。

基本は放っておく!!

かまってほしいときは向こうから来てくれますので、こちらの都合で休憩を邪魔しないようにしましょう。個人的には放っておいた方が仲良くなるのが早くなる気がしています。

叱るときはその場で!!

時間が経ってから叱ってしまうと、彼らはなんで叱られているのかわからなくなってしまいます。
よくないことをしてしまったらその場で短めに叱りましょう。

あとは粗相が起きたら飼い主起因ということにしておくと多少気が楽です(例: 食べ物を出しておいたらつまみ食いされた、本を出しておいたらビリビリに破かれたなど、出しっぱなしにしておいたのが悪いという精神)
ねこからしてみれば、「いや、目の前に美味しそうなものがあったんでちょっと食べただけですし…食べちゃだめとか言ってないじゃないスカ」という感じなので、出しておいた側が気をつければ回避できた!!という意識でいましょう。

おわりに

これから本格的に寒さがきつくなってくる時期ですので、この記事の読者様ならびにねこさん(その他ご家族の皆さま)におかれましても、防寒対策は十分に行った上で健康な状態で新年を迎えましょう!!それでは良いお年を!!

弊社では一緒に働く仲間を随時募集しております。このブログを見て興味を持った方、もっとコルシスのことが知りたいという方のご応募・お問合せお待ちしております!

WEBディレクター

フロントエンドエンジニア

バックエンドエンジニア

一覧にもどる