こんにちは! コルシス広報部です。
今年は梅雨明けが早かったですね。完全に油断していた私はすっかり気温差とエアコンにやられ久しぶりに風邪をひきました。
新型コロナウィルスに感染しないように予防対策はすっかり身についたつもりでしたが、風邪をひくとは…皆さまも季節の変わり目、体調には十分お気をつけください。
さて、今年の初め頃のブログでコルシス札幌オフィスの増床についてお伝えしていたのですが、改めて増床が完了しましたので詳しくご紹介していきます!
前回のブログがこちら⇩
- Blog
- コルシスのオフィス作りについて ―札幌オフィス編-
札幌オフィス増床を決意したそもそもの理由
少しずつコルシスは一緒に働くメンバーも増え、大きくなってきました。
ありがたいことに大きな案件に携わる機会も増え、さらにメンバーを募集していくにあたりまず土壌となるオフィス環境を整えることはとても大事な事です。
札幌オフィスは当初は引越しを検討し、物件を探していましたが、偶然にも居を構えているビル内で空きが出たため移転から増床に切り替えたというわけです。
新たにした執務フロアは以前の倍の広さ!
以前のブログで取り上げた通り、札幌オフィスは執務用とMTG用でフロアが分かれていました。
というのも入居しているビルWallはオフィス区画と居住区画があわさったビルで、元々入居していた701号室は居住区画の一つでした。ですが今回の増床先は元々オフィス区画のため、仕切りがないまるっと空間を使える仕様になっています。
そこでコルシスでは増床先である5階をメインの執務フロアとして使い、今まで入居していた7階は会議室として運用することに決めました。
実際に何もない状態のオフィスを内見したところ、広さは今までとは段違い!思わず「おぉ〜〜!」と声が出てしまいました。
内装は専門の企業さんにご相談しました
内装については大掛かりな工事(間仕切りをつけるなど)はするつもりはなく、什器の搬入のみを想定していました。
とはいえ、自分たちで発注や組み立て、物の移動をするには多くの時間と労力が必要になります。もしものことも踏まえ、今回はオフィスのコンサルティングをしている企業さんに入っていただき、色々相談しながら進めました。
東京オフィスの移転の時にも企業さんに入っていただいたのですが、札幌オフィスは規模が元々小さかったこともあり、以前は自分たちで作り上げていました。ですが今回をきっかけにしっかりとしたオフィスを作りたい!という考えもありお願いすることにしたのですが、これが結果的に大正解。
実際のオフィスを見ていただき、什器だけでなく壁紙も一部変更しては?と、ご提案いただいたのですが、自分たちだけでやっていたら絶対に出ない意見でした。
元からWallの建物内は白を基調としており、デザイナーズビルということもあってそのまま使っても支障がないくらい整っていました。
ですが、実際に壁紙を変えてみるととってもいいアクセントとなり、雰囲気が格段に良くなりました。実際に札幌オフィスメンバーからも好評です♪
苦労したのが什器の選定と発注
以前のデスクは一人ひとつの個別のものをくっつけて島を作って作業していましたが、東京オフィスでフリーアドレスのデスクを採用し、思った以上に使い勝手が良かったので札幌オフィスでもそれに倣うことにしました。椅子に関しては既にあるものをそのまま使い、数点だけ購入するだけにしてデスク関連をメインに発注を進めていきました。
ところが、長期休暇前で時期が悪いことと、世界的に物流が混乱していることが重なり、納期がかなりかかってしまうことに…!
さらに室内の構造上、左右それぞれに広い空間があり中央は狭まっています。そこに普通のデスクをおくのも何か変…ということでカウンターデスクや昇降デスクを置いてみたいと相談しました。
とはいえ、限られたスペースなので既存サイズのものだと合わず、セミオーダーのものを提案いただいたりと試行錯誤を繰り返しました。そうした無理な要望も色々と叶えてもらい、なんとか5月中に搬入が決まり増床を終えることができました!
札幌オフィスは新しいメンバーを募集しています!
冒頭でもお伝えしましたが、コルシスでは一緒に働くメンバーを現在募集しています。
増床したてのきれいな執務フロアとなった札幌オフィスでも、ウェブディレクター、エンジニアとそれぞれ広く募集しています。
興味ある方は是非一度ご覧ください!
(※一部求人の勤務地は東京オフィスになっていますが、札幌オフィスでも募集しています!)