Blog

2022年、新年あけましておめでとうございます。

働き方

新年あけましておめでとうございます。コルシス広報部です。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

hinode.jpg

今年は寅年です! 寅年は「始まり」や「成長」の年と言われているそうです。

2021年は2020年に引き続き、コロナ禍に見舞われた一年となりました。2022年はそんな苦しい中でもコロナ禍で生まれた新しいサービスや生活様式が成長する年であって欲しいと思っています。

コルシスでも昨年は様々な取組に挑戦した一年になりましたので、少し振り返ってみたいと思います。

働き方を柔軟に考え、よりメンバーが安心して就業できる環境へ

コロナ禍がいつ収束するか全く未知だった2021年でしたが、コルシスではいち早くリモートワークをメインに取り入れるなどの対応を行ってきました。

結果、オフィスへの出社とリモートワークを必要に応じてうまく組み合わせることができ、ハイブリッドな働き方が定着した年になりました。

image
Blog
ハイブリッド勤務が本格化してもうすぐ1年、リモートワークの実態調査

また、働き方以外ではメンバーが安心して働けるようワクチン接種を希望する人には、接種をしやすいようワクチン休暇を導入するなどの柔軟な対応を行ってきました。

自社ウェブサイトリニューアルの実施

広報ブログでも何度か取り上げてきましたが、2020年からコルシスのコーポレートサイトリニューアルプロジェクトを進行し、約5年ぶりの2021年1月13日に無事リニューアルが完了しました。

colsis_.jpg
ホーム画面はアニメーションも導入し、華やかな形になりました!

業務で培ったノウハウを生かした画面設計やデザインに刷新し、コルシスの強みをよりわかりやすく感じられるよう工夫を凝らしています。他にも各所にこだわりを散りばめ、今のコルシスが出来る技術を盛り込んだものになりました。

とても光栄なことにお客様や関係各所からも好評をいただき、ありがたい言葉を頂戴しています。

Movable Type SmartSync PackのバージョンアップやMTに関しても様々なことを実施

2021年はプロダクトとして販売しているSmartSync Packのバージョンアップを数回に渡って行い機能強化も行いました。

mtscp.jpg
導入される企業もますます増え、2022年も引き続きより良くなるよう開発していく予定です!

こちらの制作秘話については3rdFocusサイト内のブログでも紹介していますので合わせてご覧くださいませ。

制作・開発面についてはそれだけではなく、MT Translatorについても実際に利用されているお客様の声を元にバージョンアップを行い、それ以外にも新規プラグイン(SigninNotifierMTNotifier)のリリースを行いました。

12月にはMovable Type.comのサポートを開始するなど、お客様がより簡単に、かつ安全に操作できるように様々なことを実施しました。

そして、2022年にむけて――。

コロナ禍に合わせマーケティング活動が、オンラインにより一層移行し、またDX推進の流れからもCMSのイントラ利用のニーズが多くなってきています。

おかげさまで既存のお客様や新規のお客様からも多くの引き合いをいただき、様々な知見を得ることができた2021年を経て、コルシスは一層成長することができました。

同時に、まだまだ課題が多いことも実感しており、それらを踏まえてよりお客様の期待に添えるような組織・体制作りをしていきたいと考えております。

お客様のゴールに真摯に向き合い、「つなげて、つくりあげる」ことで貢献していきたいと思います。

2022年もコルシスをどうぞよろしくお願い致します!

example-02_ura.png

ただいま中途採用の募集も行っております!

WEBディレクター

プロジェクトマネージャー

ご興味がある方、もっとコルシスのことが知りたいという方、ご応募・お問合せお待ちしております!

一覧にもどる