Blog

スープカリーデリバリーのすゝめ札幌でスープカレーのデリバリー色々と試したのでご紹介します

onagatani 日々の生活

お久しぶりです。onagataniことナガタニです。
ブログを書くのは一ヶ月ぶりくらいでしょうか。年度末ですがなんとか無事に仕事しております。
さて、今回はコロナ禍で急激に増えたスープカレーのデリバリーについて書きたいと思います。というのもコロナ前ではスープカレーのデリバリーは自社でデリバリーが可能なsamaや出前館に登録しているお店しかなかったのですが、foodpandaやUberEatsなどによって急激にスープカレーの店舗のデリバリーが増えたのでご紹介したいと思います。
※好みもありますので参考程度にご覧頂ければと思います

ばぐばぐ

curry2 - 9.png

コロナ前から自社でもデリバリーを行っていて安定の美味しさのスリランカ系のスープカリーです(個人的感想)。サラサラ系のスープが岩のりトッピングにめちゃくちゃ合っていてとても美味しいです。デリバリーの回数では今の所一番多いかもしれません。

タイガーカレー

curry1 - 22.png

こちらのお店は北24条にあるのですが、一昨年などはランチによく食べに行っていましたが、コロナになってからなかなか行きづらくなってしまったのですが、foofpandaなどでデリバリーが開始されていたのでとても重宝してます。サラサラ系なのですがとてもコクがあって非常に美味しいです。系統としては白石の「アジアンスープカリー べす」に似ているかもしれないかなという感じでとてもおすすめです。
※写真ではお皿に入っていますが、自分が食べやすように容器を移したためです

ピカンティ

curry1 - 24.png

まさかピカンティがデリバリーするとは!と驚いたものです。こちらのお店は2000年代にスープカレーブームを牽引した店舗の一つで当時は2時間くらい待って食べた事もあったくらいの人気店でした。現在も人気店なのでデリバリーで食べれるの嬉しい限りです。こちらの店舗ではコクがあるスープとサラサラ系がありますが自分はいつもサラサラ系を食べています。有名店舗なので是非デリバリーチャレンジしてください。

カレーキッチンスパイスポット!

curry1 - 28.png

こちらのお店も有名店なのですが菊水ということで行った事がなかったのですが、foodpandaにあったのでデリバリーしてみました。NIKUスペシャルというカレーでチキン・豚・ウインナーと肉三昧です。正直肉多すぎたのですが、肉好きにはたまらないカレーかと思います。スープもさらさら系で美味しかったです。

ソウルストア

curry1 - 15.png

こちらのお店は札幌でも屈指のおしゃれなスープカレー屋さんであります。元々弊社事務所が西14丁目に所在していた時に近代美術館前店舗に食べに行っていたのですが現在は狸小路に移転しています。スープはサラサラ系とこってり系の間くらいでとてもバランスが取れていて美味しいです。そしてごぼう天が名物でしてほとんどのカレーに付いてきますが是非一度食べてほしいです。

黒岩咖哩飯店

curry1 - 17.png

よくデリバリーしている黒岩さんです。ルーカレーで有名なお店ですがスープカレーも一日10食限定で出されています。サラサラ系の王道のスープで万人受けする美味しいスープです。今度ルーカレーにも挑戦してみようと思っています。

GARAKU

curry1 - 29.png

多くを自分が語ることも無い超有名店のGARAKUさんです。自分はサラサラ・あっさり系がすきなのと長蛇の列だったので食べる機会もなかったのでデリバリーしてみました。具材が別容器になっているのが不思議ですが、スープに投入すると普通のスープカレーになります。
スープはこれぞスープカレーという感じの王道な感じでマニア向けというよりは万人受けする感じの美味しいカレーでした。

TATSUKI

curry2 - 6.png

こちらのお店は夜からオープンしているお店でコロナ前は飲んだ締めなどでよく利用していました。現在は行くことがないのでデリバリーで楽しんでいます。辛くすると美味しいスープですがかなり辛いので初心者の方は気をつけてください。

曼荼羅

curry2 - 10.png

西区界隈では有名な曼荼羅さんです。こちらのお店は店舗で食べると非常にスープが多くてお腹いっぱいになるお店です。写真では真っ赤ですが思ったより辛くなかったと思います。ただ、、一番辛いスープを試す前に一つ下を食べてみる事をおすすめします。スープ自体はサラサラ系の超あっさりなので油っぽいスープが苦手な人は大好きなスープではないでしょうか。系統としてはメディスンマンに近いのかな・・・と思います。

Suage

curry2 - 11.png

※写真を紛失したので、店舗の写真で代用していますがデリバリーしていますのでご安心ください。
こちらの店舗もGARAKUさんなどと同じく超有名店舗です。一昨年くらいに渋谷店もオープンしていて全国区で有名になりましたね。スープはあっさりしていますが、玉ねぎ?の優しいスープでコクが有りながらもほんのりスパイシーで家族で食べたくなる味です。自分はよくせせりのカレーを食べています。

カレー魂デストロイヤー

curry2 - 1.png

※こちらのお店は現在はデリバリーしていないかもですが美味しかったので掲載しておきます。
デストロイヤーさんはたしかぷるぷるの常連さんが暖簾を受け継いで営業開始されたと記憶していますがスープもたしかにぷるぷる系です。納豆が非常にあっていてとても美味しいスープです。

SAMA

curry1 - 19.png

※写真を紛失したので、店舗の写真で代用していますがデリバリーしていますのでご安心ください。
SAMAさんは元々自社でデリバリーを行っている数少ない店で自分が帯広に勤めていた時代から数えても10年くらいお世話になっています。スープも3種類あって毎日食べても飽きないスープで大好きです。

Sha−La–La

curry1 - 10.png

こちらのお店は多分スープカレーの出前で最安のお店です。なんとベジタブルスープカレーだと900円で出前できます!これ以上安い店舗を見たことがないです。スープはオーソドックスなスープで食べやすくて美味しいです。

【番外編】村上カレー店プルプル

curry1 - 18.pngcurry1 - 11.png

番外編になります。コロナ禍になってテイクアウトも増えて来ましたが、プルプルさんは昔から冷凍カレーを販売していまして冷蔵庫に備蓄しておくと好きな時にスープカレーが食べれます。
写真の上が店舗で下が冷凍カレーになります(インゲンとオクラは自分で入れました)。元々プルプルさんは納豆をスープカレーに入れた元祖だと思いますが、納豆との相性が神がかっているスープで現在までに数百食は食べましたが未だに飽きないで食べ続けています。店舗のホワイトボードに冷凍カレーの在庫数があるので在庫があったら購入してみては如何でしょうか。

【番外編】大阪スパイスキーマカレー

curry1 - 5.pngcurry1 - 6.png

こちらも番外編でレトルトカレーになります。自分は西友で250円くらいでかったのと、そもそもスープカレーではないのですが、とても美味しかったのでご紹介します。シャバシャバしたインドカレー?なんでしょうか。今まで食べたことがないカレーで是非一度皆さんに食べて頂きたいです。スパイス感もすごいですし250円で自宅で食べれることに驚きました。

まとめ

如何でしたでしょうか。コロナ禍になってから店舗に行くこともめっきり減りましたがデリバリーでスープカレーを食べれるので便利になったものです。リモートワークでのスープカレーランチで乗り切りましょう。

一覧にもどる