株式会社COLSIS(コルシス)

blog

コルシス社員研修2018レポート(3日目)

船木
船木
2019年01月31日
このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして!

この度、御縁があって12/3にコルシスに入社致しました、船木と申します。

趣味は神社・仏閣巡りとサバゲーで、好きなものは仮面ライダーとわかめごはんの、見た目年齢40代な24歳男性です。

入社前の面接の際に研修は海外だというお話は聞いておりましたが、まさか入社して4日後だとは思ってもいませんでした...。(笑)

そんな初海外で英語もまともに話せない超海外初心者の自分が、時々自己紹介を交えながら、コルシス社員研修2018レポートの3日目(自由行動編)を担当させて頂きます、宜しくお願い致します!

壱、我去了一家时髦的星巴克

タイトルを中国語にすると言う暴挙に出ましたが、簡単に言うと「おしゃれなスターバックスに行ってきたよ」と言う内容です。

地下鉄で『南京西路駅』に行き、数分歩くと見えてきました。

IMG_0176.JPG

お、大きい...

店内も明るく綺麗で、所々に上海感も漂っており、インスタ映えするスポットがいくつも点在していました。

IMG_0180.JPG

自分は秋田出身の超絶ど田舎者な為、スタバと言うおしゃれスポットに自分のような人間が居ていいのだろうか、石をぶつけられるのでは無いだろうか、と行くたびに思ってしまいます...

弐、我去了上海法租界

タイトルが中国語で分かりにくいよと思う方もいるかもしれませんが、続けたいと思います。

「旧フランス租界に行ったよ」と言う内容になります。

地下鉄で『交通大学駅』に向かい、近くにあった中華料理屋さんで食事をしました。

支払いはWechat,Alipayのみという店舗が多かったので、現金支払いの店舗を探すのに苦労しました。(笑)

そして、パンダグッズがたくさん置かれた「Kitsch China」に行き、パンダのお土産を購入...。

その後タイトルの、フランスのような街並みが見られる「旧フランス租界」を見に行きました。

IMG_0200.JPG

中国っぽい街並みがまだ1つも無い件について...

参、我想我真的来到了中国

翻訳間違ってないかなと心配になりつつ、続けていきたいと思います。

「中国っぽさ全開の所に行ったよ」と言う内容です。

地下鉄で『豫園駅』に向かい、駅から出ると「あっ、めっちゃ中国ぅ〜」と言う街並みに。

IMG_0202.JPG

全員から「おぉ〜」と言う声があがりました。(笑)

そこから少々移動し、「豫園」に到着。

こちらも映画のセットのような中国感でした。

IMG_0219.JPG

この先を進み、30元を支払って「豫園商城」に入りました。

ここは建物の中国感が更に強くなっており、建物のあちこちに大小様々な模様が入っていてとても美しい景色でした。

IMG_0281.JPG

自分は神社・仏閣の建物も好きなのですが、特に小物や模様を見るのがとても好きなので、iPhoneカメラをフル稼働させて撮影しまくってました。

肆、上海蟹很好吃

そろそろ中国語タイトルにも慣れてきたのでは無いでしょうかと期待しつつ、続けていきます。

「上海蟹美味しかったよ」という内容です。

晩御飯の集合時間が近づいていた為、地下鉄で『人民広場駅』に移動し、そこから徒歩5分程の場所にある「王宝和酒家」という上海蟹のお店に向かいました。

王宝和酒家.jpg

お店の前にて全員集合し、いざ晩御飯です。

様々な料理が出てきましたが、やはりインパクトが大きかったのは上海蟹でした。

蟹ドン!

IMG_0314.JPG社長with蟹もドンしておきますね。

IMG_0316.JPG

自分は炭酸飲料が苦手で飲めませんでしたが、今回の旅で青島を飲んでいたら、若干克服出来た気がしなくもないです。

伍、上海的夜景很美

そろそろこの流れにも飽きてきましたか?自分は飽きてきました。

夜の食事の後は2次会メンバーとホテルに戻るメンバーに分かれ、自分はホテルへ戻りました。

上海についてから新鮮な体験の連続だったので、かなり疲れていたようです...。

帰りに上海の街中を少々歩いたのですが、上海の夜景は光の装飾がとても綺麗だったので、ついつい目が行ってしまいました。

IMG_0325.JPG

そしてホテルへ戻り、就寝...

6、旅のまとめです

遂に中国語翻訳をやめてしまいました。

今回初めて海外に行きましたが、周りにある文字が全く読めない状況や他人と意思の疎通が出来ないという状況はかなり大変なんだなと実感しました。

日本から出なければ、漠然と「大変なんだろうな〜」と思ってた位の価値観でしか無かったので、大変良い経験が出来たと思います。

IMG_0163.JPG(どんな料理が出てくるお店なんだろうか...)

後は結構なトラブル量に対して、先輩方の対応能力が高いのが凄かったです。

個人的には昼食時に、電子マネーしか使えない店が多い中に突撃していき、現金を店員に見せて「Cash only!」で押し通した先輩が凄かったと思いました...

自分も強く生きて行こう、そう思えました。

入社からも社会人経験自体もまだまだ足りない新米ですが、上海で学んだ強さを胸に、これからコルシスで頑張って行こうと思います!

というわけで以上、コルシス社員研修2018レポート(3日目)を船木がお送り致しました!

最後までお読み頂きありがとうございました!

船木

船木
船木
2019/01/31
このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

お電話でのお問い合わせ

TEL:03-6805-3221
受付:平日9:30~18:30

インターネットでのお問い合わせ

お仕事のご依頼・ご相談など

営業・人材紹介など

© 2016 COLSIS inc.