Blog

きじとら通信 〜Vol.3〜

鹿嶋 未郷 日々の生活

全国1億2千万人のねこ愛好家の皆様こんにちは。ディレクターの鹿嶋です。
新年が始まったと思いきやもう春を迎えようとしている今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。
私の勤務する東京オフィスでは新メンバーの加入など、新年早々喜ばしいイベントがありました。

image
Blog
1月入社の土屋です。

そして弊社は今期で10期という節目を迎えますが、全社的に新たなチャレンジを試みている最中です。なにとぞご期待ください!

image
Blog
2023年、新年あけましておめでとうございます。

また私事ですが、先日アクイアジャパン合同会社様が提供されております Acquia 認定試験において、 Cloud Platform Pro に合格することが出来ました。 今年の目標を1つ達成することが出来てとても嬉しく思っています。
COLSISに入社してから一年近く Acquia / Drupal からは離れてしまっておりましたので、また徐々に関わっていけるよう励んでいきます。
今回弊社仙石もサイトビルダー(Drupal 9)に合格することが出来ましたので、他メンバーと協力して専門性を高めていければと思います!

さて、本日2/22(水)はねこの日ということで、今回はねこ飼いのリアルな一日についてお伝えできればと思います。
この記事を読んでねこ飼いたい!となるかもしれませんし、ちょっと難しそうです…となるかもしれません。 その辺は自己責任でお願いします(どうでもいいですが「自己責任」という言葉は収まりも圧もすごいですよね)。

ということで今回もはじまりはじまり。

これがねこ飼いのリアルなとある一日の模様だ!

5:00 起床(※この時期は二度寝の場合あり)

ここだけの話、本当は4:30頃に目が覚めています。 というのもうららは4:30までには布団から出て簡単なアップを済ませた後、私の枕元で圧をかけてくるためです(アスリートか?)。
みやびはいいぞもっとやれと言わんばかりに寝床から見守っています。
無言の圧ならまだなんとか耐えられるのですが、普通にメシはまだかと鳴くので注意が必要です。

IMG_5518.jpg
オハヨウゴザイマース

6:00 朝食

この時間がねこの朝食の時間となります(私はプロテイン飲んで終わり)。
ご飯のときはなぜかお互い牽制してガガガッと勢いよく食べてしまうので、 リバースしないように目を光らせる必要があったりします… 。
一時期は水分補給を兼ねて、ご飯を水でふやかして与えたりしてみたのですが、 すぐに「こんなもん食えるかい」とクレームを頂いたのでメニュー廃止となりました。

7:00 始業準備・家事など

ご飯も終わったので大体どこかで寝ています。もしくは撫でが足りないと催促してくる場合もあります。 私は家事の中でも洗濯が大好きなので、大体この時間に洗濯機を回してベランダに干して〜とやるのですが、 すでにベランダ前でくつろがれていた場合なんかはなんともいたたまれない気持ちになります。 ここはねこでも性格が異なり、みやびの場合は知らん顔してくつろぎ続けますが、 うららの場合は「なんかやばいのが来た!」といった感じで脱兎の如く逃げ出していきます。ごめんね。

9:30 始業(午前の部)

この時間はどちらもだいたい寝ています。 なので顔出し必須なMTGはこの辺に固めることを目標にしております。
もしMTG中に見たいという奇特な方がいらっしゃいましたら、喜んでお見せいたしますのでぜひお声がけください。お待ちしております。

12:00 昼食

日向ぼっこ最高っすわ…という感じで寝ています。平和です。優しい世界。

IMG_5484.jpg
優しい世界

13:00 午後の部

この辺からちょっと雲行きが怪しくなってきます。 そのまま日向ぼっこしてくれていればOKなんですが、なぜか「邪魔するぜぃ」といってデスクに乗り込んで来る場合があります(※主にみやび)。
ここで構ってあげないと「なんで構わないの!?」と鳴きながらマウスを持つ右手を執拗に攻撃してきますし、 視界を行ったり来たりウロウロするので非常に仕事が進まず困る可愛いです。
最悪の場合キーボードの上で休憩し始めるので、そうなったらもう仕事なんてやってられないですよね。可愛いので。

そして彼らの夕食が 18:00 なのですが、大体 17:30 からメシよこせコールが始まります(弊社公式の就業時間は9:30〜18:30となっております)。30分前行動ができてえらいですね。

IMG_5466.jpg
撫でが足りないですね…失礼いたしました。

18:30 終業

こちらは仕事、彼らは食事が終わり、束の間の平和な時間が訪れます。束の間です。

IMG_5470.jpg
たくさん食べて大きくなってください…

20:00 夕食

ここでニンゲンの夕食です。我が家は特段おかずを狙われるとかそういったことはありません。えらいですね。 この時間は私の膝がくつろぐための定位置らしく、「大将、やってる?」といった感じで声をかけてから膝を占拠します(※ただしこちらの都合は考えていただけません)
こうなってしまうとご飯のおかわりにいけなくなってしまうので困ったものですが、もしかしてこれも飼い主の健康を気遣って…とか無理やりな解釈をすることで乗り切っています。

21:00 自由時間

本を読んだり勉強したりゲームしたり…とできればよいのですが、夜はもれなくねこの活動時間ですので、遊びの始まります。 ねこの遊びについてはどこかこうほのぼのとしたイメージ(キャッキャウフフ的なもの)を持たれている方もいらっしゃると思うのですが、 残念ながら大体はパワー系だと思います。紐を持って走り回ったりボールを投げたりねこじゃらしを振り回したり etc…
最長で1時間程度遊んだことがありますが、まだ余裕っぽいというかもっと遊べといった感じでした。おっそろしい子らやでぇ…。

0:00 就寝

よくニンゲンが寝た後がねこのゴールデンタイムだ!というようなお話を聞くことがあるかもしれませんが、 どうしてなかなかそんなこともなく、ニンゲンが布団に入ると彼らも各々の寝床に帰っておやすみになります。
ごく稀に寝床争奪戦が開催されてちょっとうるさい場合もあるんですが、大体は静かなものです。 (ここで英気を養って4:30の圧に備えているとも考えられますが、真相はいかに…)

IMG_5514.jpg
オヤスミナサイ…

おわりに

ということで解像度高めに私のある一日をお伝えさせていただきました。 在宅勤務でねこがいるとこんな感じなんだ〜という一例として見ていただけますと幸いです。
最後になりますが、弊社では一緒に働く仲間を随時募集しております。 このブログを見て興味を持った方、もっとコルシスのことが知りたいという方のご応募・お問合せお待ちしております!

WEBディレクター

フロントエンドエンジニア

一覧にもどる