株式会社COLSIS(コルシス)

blog

コルシスのリモートワークってどうやっているの?フルリモートでもブレない環境適応力のヒミツ

コルシス広報
コルシス広報
2020年11月20日
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!コルシス広報部です。
11月も、もう半ば。一気に寒くなってきました。以前のような当たり前だった通勤が減り、リモートワークが増えると毎日見ていた景色の移り変わりにちょっと疎くなったなと感じる今日この頃です。
さて、今回はコルシスのリモートワークについてお伝えしようと思います。

01_sanpo01.jpg
札幌オフィスから届いた秋の風景。紅葉に癒やされますね

コルシスは環境変化に強い!スムーズにリモートへ移行できた


リモートワークと一言で言っても、会社や業種によって様々な方法が取られているかと思います。
コルシスは緊急事態宣言後、本格的にリモートワークに切り替えました。

本格的というのは、コルシスは元々2拠点(東京本社と札幌オフィス)で事業展開をしているため、拠点間のコミュニケーションはリモートが基本。

また、海外に拠点を置くお客様とのプロジェクトもあり、普段からリモートワーク力が求められていました。またコロナ禍以前には、週2回まで在宅勤務OKという制度もあったので、リモートワークを少しずつ取り入れる環境にありました。そのためか、スムーズにリモートワーク体制に移行できたのではないかと思っています。

リモートワークに関するある調査結果では、業界別フルリモートワーク実施率は「IT・インターネット」業界が最も高いということです。業界的にも社風的にもリモートワークへの適応力が高いほうであるコルシスだからこそ、積極的にその強みを生かしてこの局面に柔軟に対応していきたいところです。

意外と難しいと感じる「時間の使い方」


先日リモートワークについて社内でアンケートを実施したのですが、(フルリモートを実施して)具体的にどのようなことが影響を及ぼしたのか?という質問に対していくつかの社員の回答を紹介します。


・業務効率は特に変わらないが、何気ない会話、雑談などコミュニケーションが減った。

・自宅の環境(椅子と机など)は揃っても会社にある環境とクオリティは違うので、単純に業務スピードとしては会社のほうがいいかもしれない

・プリンターがない(置く場所もない)

・お客様との打ち合わせがテレカンになったり、出勤(移動)時間が削減されたことで1日のタスクの範囲・量が増えた

・自宅にいると(プライベートと仕事モードとの)ONとOFFの切り分けが難しい

・今まで移動時間がいやでも強制的にリセットする時間だった

・光熱費や環境改善に費用がかかる


単純に業務という視点からは、現状で生産性や効率に問題はあまり見受けられませんが、ハード面(設備や環境)、ソフト面(意識、情報)、特に「時間の使い方」は多くの方が課題に思っているところかもしれません。

これらの問題解決策としては、毎月の「リモートワーク手当」を導入することで社員の負担を軽減しています。手当の使い道は各々自由に決められ、会社への申請なども不要です。

その他、福利厚生などについてもリモートワークにも対応したものとなるよう少しずつ制度変更も行われてきています。福利厚生についてはまた別の機会に詳しくお伝えしたいと思います。

00_main.jpg
とある社員のリモートワーク環境

リモートで業務をする上で「気持ちの切り替え」ってどうしてますか?


アンケート結果でもわかるように、今までの働き方では毎日の移動や通勤は時には辛いと感じつつも、実は日常で一人になれる貴重な時間だったり、ONとOFFの切り替えという点では強制的に気持ちの切り替えができる時間だったりしたんだと思います。

自宅での業務は時間のメリハリを感じにくく、業務時間という枠で区切られていたオフィスとは違い、残業や休憩など時間の感覚が良くも悪くも「自分都合」で決めがち。同じ空間に仕事仲間がいるとつらさや楽しさが共有できたり、時には雑談で盛り上がったりすることも大きな気分転換になります。

コロナ禍でのリモートワークではそれぞれ違う環境で業務を進めることが大前提ですので、気持ちの切り替えって誰にとっても意外と大きいテーマですよね。

リモートだからこそ大切な「コミュニケーション」の重要性


IT業界は比較的リモートがしやすい業種であることは間違いありませんが、やっぱり「対面の効果」って大きいと改めて感じています。

社内だけでなく、お客さまとのミーティングも今はテレカンがメイン。今まで培った信頼や関係性があるからスムーズにリモートでできていたことも、新しいお客さまや新しい社員と、顔を合わせた時のちょっとした空気感や雰囲気を感じ取ることってとても重要ですよね。

コルシスでは少人数でチームを組んでプロジェクトを回しているので、チーム内でのコミュニケーションはスムーズに取れていると感じていますが、会社全体のコルシスの良さをリモート下で伸ばしていくのはどうすればよいか?というのは常々考えています。

恒例行事の社員研修や、忘年会など全社でのイベントの実施もコミュニケーションをとるとても大切な場所。こういった時間を共有する場の在り方も模索しながら進めていけたらと思っています!

ただいま、中途採用を募集しています↓↓


コルシスに興味がある、詳しく知りたい、働いてみたい方、お気軽にご応募&お問合せください!
それではまた!


AWSの設計・構築・運用まで、クライアントとつなぐインフラエンジニア募集!

AWSの設計・構築・運用まで、クライアントとつなぐインフラエンジニア募集! by 株式会社COLSIS

テクノロジーを軸に東京・札幌・海外をつなぐ、Webディレクターを募集!

テクノロジーを軸に東京・札幌・海外をつなぐ、Webディレクターを募集! by 株式会社COLSIS

コルシス広報
コルシス広報
2020/11/20
このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

お電話でのお問い合わせ

TEL:03-6805-3221
受付:平日9:30~18:30

インターネットでのお問い合わせ

お仕事のご依頼・ご相談など

営業・人材紹介など

© 2016 COLSIS inc.