こんにちは、石山です。
だいぶ間が空いてしまい、楽しみにしてくれていた方、大変お待たせいたしました...
さてさて3部作でお届けしている本社員研修、概要編、バリ編を経て、とうとう最終章のバンコク編となります。
バリからバンコクへ〜桐田社長との別れ〜
バリでの楽しい時間もあっという間に過ぎ、パスポートのない桐田社長を置いて残りのメンバーはバンコクに移動することとなりました。
私たちを見送る桐田社長をタクシーの中から眺めるのはなかなか切なかったです。
でも仕方がありませんでした、だってパスポートがないのですから...
桐田社長とお別れした一行は、小さいトラブルを経験しつつも無事バンコクに到着することができました、よかったよかった。
バンコクの宿泊施設
バンコクのホテルは「センターポイントスクンビット10」という、アソーク駅の付近にあるホテルでした。大都会ながらちょっと奥まったところにあるため、ホテル周辺は静か。大通り⇄ホテル間は専用のトゥクトゥクで送迎してくれるのでとっても便利。
本ホテルはコルシスがバンコク出張をする際によく利用しているホテルなのですが、高層階の部屋からの景色は素晴らしいし、お部屋が広々としていますし、朝食バイキングが美味しいのでオススメです。
屋台でご飯会!
ホテルにチェックインしてからさっそく夜ご飯へ向かいました。「スダ・ポーチャナー」というアソーク駅の周辺にあるタイ料理レストランで、現地の人はもちろん、外国人や旅行者に大人気のお店です。
こちらで弊社が日頃から大変お世話になっている関係会社の方とご飯会をしました。
タイグルメは辛かったり香味の強い食べ物が多いのですが、辛い食べ物はタイの気候にぴったりだし、香菜は元気が出てくるので私はだ〜い好き!
あと、ビールに氷を入れる文化は、日本のビアガーデンとかでも是非取り入れてほしいくらいお気に入りです。
バンコク観光
翌日はみんなで1日バンコク観光をしました。
ワット・ポー
バンコクおなじみの寺院ワット・ポーとワット・プラケオ(の外周のみ)に行きました。
ワット・ポーは、ワット・プラケオ、ワット・アルンに並ぶバンコク3大寺院の一つ。巨大な寝釈迦がいることでも有名ですね。
そんな我らがCTO永谷さんなのですが、なんと体調を崩してしまい、ワット・プラケオを断念...!涙
残りのメンバーでワット・プラケオをぶらっと見て寺院観光は終了しました。
ナラヤ
奥様のお土産を買いたいという古林さんの希望で「ナラヤ」へ。
私はこのブランドを知らなかったのですが、「ナラヤ」はコットンやサテン素材のポーチとかカバンなどを販売しているタイの有名ブランドなんですって。(知らなかったー!)
多種多様の柄と豊富なサイズ、しかも価格もリーズナブルでお土産としても喜ばれること間違いなしのブランドらしいです。私もポーチをいくつか購入したのですが使い勝手が良くてとても気に入っています。
タイ古式マッサージ
その後、女性陣(太田さんと私)はタイ古式マッサージへ行きました。日本人が経営していて日本語も通じるお店「アットイーズ」。癒やし度の高い憩いのひと時を味わえます。
タイ古式マッサージ、母性に包まれている感じがして私は大好きです。
ディナー
夜ご飯は、「The Local」というタイ料理屋さんで最後の晩餐。
雰囲気が抜群で、とってもお上品で豪華なディナーでした。
帰り
ホテルから空港まで、2台に分けてタクシーに乗ったのですが、永谷さんと私の乗ったタクシーでぼったくりにあってしまいました。。。通常500B程度で済むところを1500Bと言われ、一度承諾してしまったので覆すことができず(英語も話せないので)泣く泣くお支払いしました。
おまけ・バンコクについてメモ
- Blog
- コルシス社員研修2016レポート(概要編)
- Blog
- コルシス社員研修2016レポート(バリ編)