Blog

今日のランチはなに食べよう?コルシス東京オフィスのお昼事情について ー第1弾 キッチンカー編ー

コルシス広報 日々の生活

こんにちは! コルシス広報部です。

緊急事態宣言や重点措置などが解除され外出もスムーズにできるようになり、街で多くの人を見るとコロナの蔓延も少し落ち着いて来たかなと感じますよね。

コルシスでも出社をするメンバーが増えてきている今日この頃です。

オフィス勤務での最大のお楽しみ? といえばランチタイムー♪ なワタシですが、皆さんはどうですか? ただ食事をするというだけでなく、リフレッシュの時間でもあったり、コミュニケーションの時間だったり。何よりもその時間をより充実したものにするのは今日のお昼なに食べよう? っていうワクワク感だったり、美味しいものを食べた時の幸福感だったりもしますよね。

kojimachi.jpg
東京オフィスは麹町駅と半蔵門駅の間、新宿通り沿いにあります

ここでちょっとコルシス東京オフィスのある麹町エリアのご紹介をしますと、東京メトロの半蔵門線と有楽町線が走っており、このエリア一帯はオフィスビルがひしめき合う一方で、すぐそばに皇居がありどこか空気が抜けるような開放的な雰囲気もあります。

飲食店は色々なジャンルのお店(個人、チェーン共に)がそれなりにありビジネス街らしくカフェもとても多いのでランチ事情はそもそも困らないのですが、なんと平日は曜日ごとに違うキッチンカーが来る! ということもあり、結構コルシス東京オフィスのランチ事情は充実しているんですよ。

第1弾はキッチンカーをメインにご紹介!

キッチンカーは以前からもオフィスエリアでは人気があったと思いますが、コロナになり密を避けることや、テイクアウトでありながら暖かいお料理が食べられること、日毎に違うキッチンカーが出店していたり、メニューが豊富なことで今とーっても人気急上昇だそうです!

コルシス東京オフィスの徒歩圏内にも、いくつもの場所に出店があるためまだまだコルシスのメンバーでも把握でいていないので、今回はオフィスから歩いてすぐに行ける3カ所に絞ってご紹介したいと思います♪

kitchencar.jpg
コルシスから本当歩いてすぐの場所なので、おかげで雨の日もダッシュで買いにいけたりで助かっています…!
  1. オフィスのあるビルのすぐ隣(WeWork半蔵門PREX Northの入り口の横)
  2. 半蔵門6番出口のあるPMO半蔵門(の裏手のピロティ部分)
  3. ワンブロック後方にあるファミリーマートの2つ隣の空き地(WeWork半蔵門 PREX Southの裏手)

この3カ所は月~金で、曜日ごとに出店するキッチンカーが違います。

もちろんジャンルやメニューがかぶっていることはあっても、それぞれのお店のこだわりや味の違いなど個性豊かな特色あるメニューなので、今日はどこ行こう!? って迷うのもいちいち楽しかったりします。

同じお店のキッチンカーでも季節でメニューが変わっていたり、偶然食べたお店の味が忘れられなくてまた食べたくなったり、雨の日はサービスがあったり、今日は月曜日だからあのお店が来る日だ、とか。気に入ったお店はついついリピートしちゃったりするので、とにかくワクワクしながらお財布片手にキッチンカーに行って、それぞれが買って来たものをオフィスのリフレッシュルームで皆で食べるのもとっても楽しいですよ!

こうやって書きながら思い浮かべているととにかくよだれと筆が止まりそうにありません!(笑)

ご紹介したいお店がたくさんあるので、今回の第1弾は月曜日と火曜日の2日間の特集にしたいと思います。

3か所の順番は地図の通りのナンバリングになっているので、気になったお店があればぜひ足を運んでみてください!(※2021年10月現在の情報ですので変更になっている場合もあります。ご了承ください

【月曜日】

1.四季食堂さん

mon.0102.jpg
メニューや看板がこちら
mon.0101.jpg
キッチンカーの外観がこちら

ハンバーグやチキンメニュー、ハヤシライスと言った定番洋食がメインのキッチンカーです。

チキンドリアもその場でホワイトソース、チーズを乗せてオーブンで焼いてくれるので、熱々を食べることができます。さらにハンバーグの選べるソースはこだわりの逸品です!

さらに日替わりで数種類の一品料理の中から一つ、自分で好きなものを選べるところもオススメのポイントですね!

2.ASIAN TAWANさん(WEB

mon.0202.jpg
メニューや看板がこちら
mon.0201.jpg
キッチンカーの外観がこちら

タイの商務省公認のレストランで、神楽坂と汐留に実店舗を持つお店のキッチンカーです。

ガパオライスが人気で、お昼を買いに出るのが少しでも遅くなってしまうと売り切れていることも!(以前テレビで紹介されたそうです)

辛めのメニューが多いですが、それでも日本人にあう味付けで2種類のメニューを組み合わせてオーダーすることができるので、エスニック料理な気分の時や、迷った時の選択肢としても満足できます!

3.ぬれから屋さん(WEB

mon.0302.jpg
メニューや看板がこちら
mon.0301.jpg
キッチンカーの外観がこちら

タレを絡めたしっとりとした唐揚げをメインに、鶏肉を使ったメニューがウリのキッチンカーです。

実店舗は埼玉県にありますが、各所でキッチンカーを出店されています。唐揚などのメニューは1~3種盛りから選べるので、今日の気分で組み合わせを変えるのも楽しいですね。

サラダと温玉もついているので、なかなかのボリューム。でもどうしても今日は食べたいっ! って気分やスタミナ付けたい時はこれ一択かも!?

【火曜日】

1.CUCINA DAINOさん(WEB

mon.0102.jpg
メニューや看板がこちら
tue.0101.jpg
キッチンカーの外観がこちら

生パスタを中心としたイタリアンのキッチンカーで、都内と埼玉を中心に営業をされています。

6種のグランドメニューの他、本日のオススメということで+1種のメニューがあり、素材やパスタのソースについてはHPからもこだわりがうかがえます!

さらに別売でサラダセットもあるので、食事のバランスを気にする人には嬉しいですね。

2.海栗屋さん(WEB

mon.0202.jpg
メニューや看板がこちら
tue.0201.jpg
キッチンカーの外観がこちら

千葉県市川市にあるウニ専門店が営んでいるキッチンカーですが、ウニ料理の他、豚バラを使った焼きしゃぶ、お弁当の定番でもある生姜焼きなどもあります。

お弁当にはお味噌汁とサラダもついているところがまた嬉しいポイント!

和食歴の長い大将が作った自慢の逸品とのことで、味は間違いありませんね!

3.地球食堂さん(Facebook

mon.0302.jpg
メニューや看板がこちら
tue.0301.jpg
キッチンカーの外観がこちら

メイン(サバの梅味噌煮or豚の角煮)に、その日ある副菜を組み合わせた和食メニューのキッチンカーです。

副菜は日替わりで5品ほどの中から選ぶスタイル。副菜でお野菜、メインからお魚かお肉を選んだらバランスが良くなりますし、何より優しさにあふれた味わい(いわゆるお袋の味!)がとーっても体にしみます。

和食で体も気にしたい!という時にはバランスが良く、ついつい通ってしまうコルシスメンバーもいますよ。

ここで実際に購入したお弁当のご紹介!

というわけで、今回はこのブログの構想を練りつつWeWork半蔵門PREX South裏にある地球食堂さんのお弁当を実際に購入してみましたよ~!

tue.0303.jpg
メインはサバの梅味噌煮に副菜3つ(マカロニサラダ、鶏ひきおから、ひじきの炊いたん)バージョンです!

メイン、副菜3種のパターンですが、結構ボリュームがあるのでこれにインスタントのお味噌汁を加えると、と~っても満足度が高いです。

(以前は地球食堂さんで具沢山の美味しい豚汁も取り扱っていたのですが、今はなくなってしまいました…)


さて、今回のキッチンカー編はいかがでしたでしょうか?

緊急事態宣言が解除され、少し以前のような活気を感じたりしますが、在宅からオフィスへとまた勤務の形が変わった方もいらっしゃると思いますが、ランチの時間などをうまく工夫してリフレッシュを上手に取っていくのも良いかと思います。

また後日今回の続き(水~金曜日編)をご紹介したいと思います!

ただいま中途採用の募集も行っております!

わたしたちと一緒に、働きませんか?

ご興味がある方、もっとコルシスのことが知りたいという方、ご応募・お問合せお待ちしております!

一覧にもどる