Blog

コルシスの福利厚生は、勉強・学び系もいろいろあります!業務に役立つだけじゃない、自分自身のスキルアップを応援する制度をご紹介。

コルシス広報 働き方

こんにちは! コルシス広報部です。

今年は桜の開花が早いな~と思ったらあっという間に散って、早くも新緑がまぶしい季節になってきましたね!

以前は入学したてのホヤホヤの学生さんや、フレッシュマンたちがぎこちなく電車にぎゅうぎゅうに詰め込まれている姿を見るとほほえましく思い、4月だな~と実感しましたが、働き方はガラッと変わりましたね。

でも4月って新学期や新年度を迎える方も多いし、なんだかワクワクして新しいことを始めたい! って思いませんか?

今回は以前にお伝えしたリモートワークにも対応した業務環境整備や健康管理をサポートする福利厚生 とは別に、勉強・学び系の福利厚生をご紹介したいと思います。

study01.jpg
社会に出ても、日々学ぶことは多いですね

勉強・学び系の福利厚生は、業務に関連のあるスキルを身に着けたり、積極的に勉強したいという姿勢を応援する制度です

自分のスキルをもっと高めたいと思っているメンバー(社員)が、自ら率先して業務に関連のあるスキルを身に着けたり、勉学に励むことを支援しているのがこの制度。

学んだことを業務に活かすのはもちろん、いずれ他社へ転職などした場合にも役立つ知識を得てもらいたいと考えています。

1.オンライン英会話

【条件:金額 15,000円/月(通いの英会話スクールは別途要相談)】

コルシスでは以前から海外案件に力を入れており、外資系の仕事も年々増加していることもあり、代表の桐田を筆頭にメンバーの語学力への関心が高いのです。

以前は英会話が得意な社員が率先して業務開始前や夜に勉強会を開いていましたが、コロナ禍をきっかけに難しくなってしまったりも…。

そこでオンライン英会話の福利厚生はメンバーにとても人気があり、長く続けた結果、実際に海外のお客様とのやりとりをスムーズに行えるようになったメンバーもいるんですよ!

2.書籍購入の補助

【条件:金額 20,000円/月を上限とし、何冊でも可】

業務に関わる書籍に関しての購入支援を対象とした制度です。

以前は電子を除く紙媒体のもの、読み終わったら会社の本棚にアーカイブして保存。としていましたが、リモートなどの現状に合わせ、電子も可。購入後は自分の持ち物としてOK! というルールに変更しました。

特に専門書などは高額になったりしますので、自分では躊躇するなあ…という時にも役立つ制度です。

3.セミナー、勉強会、イベント参加支援

【条件:業務に関わるセミナー等の参加費用を会社で全額負担】

コルシスではシックスアパート社主催のイベントなど、代表の桐田が登壇する機会も多々あり、今までも多くのメンバーが有料無料問わず積極的に参加してきました。しかし、これもコロナ禍でイベント自体が随分と減り、機会は少なくなってしまいましたね。

とはいえ、実はコルシスは以前よりオンラインのイベントやセミナーに対しても、この支援は利用を可としています。

実際にオンラインセミナー等が増えてきていることもあり、利用は以前より増えています!

study02.jpg
調べてみると「こんなものまで!」とオンラインセミナーの充実ぶりに驚かされます

4.資格取得支援

【条件:業務や業務効率化に関わりのある資格取得の書籍、試験の費用を会社で全額負担】

資格を取るって、なんだか自分が新たな武器を手にした感覚で、できることが増えて視野が広くなりますよね!

コルシスではそんな意欲のある社員を応援し、資格取得に向けた費用の支援も行っています。

業務に関わる資格も意外とあって、近年急激に人気が高まっているAWS クラウドプラクティショナー(Amazon Web ServiceというAmazon社が提供するWebサービスに関する知識や技術を持っていることを認定する資格)に挑戦し、見事合格したメンバーもいます。

その他、社内で行う勉強会も予定しております!

コルシスではこれまでにご紹介した福利厚生の他にも、社内で行う勉強会にも力を入れようと準備を進めています。

普段業務で携わるものの、実は詳しく知らない…といったメンバーも少なくはありません。また、メンバーによって今までの経験から得ている知識の量や種類は様々です。そういった知識を他のメンバーに共有する機会を設けることで、お互いに知見を深め、より成長できるような環境作りを目指しています。

近々インフラの勉強会が開催される予定ですので、その模様も広報部で後日ご紹介できたらいいなと狙っております!

mtg01.jpg
これはある日のコルシスのミーティング風景です

いかがでしたでしょうか?

学びというのは一生モノの自分の財産。業務の幅を広げるだけでなく、将来の自分への投資になるとも言えます。

もちろん、日々の業務の中でなかなか勉強に時間を割けない。踏み切れないという社員も多くいます。それでも、コルシスではメンバーの「チャレンジしたい!」という心があれば応援したく、今後も制度を充実させていきたいと考えています。

そんなコルシスではただいま、中途採用を募集しています↓↓

事業成長をリードするWEBディレクター募集!一緒に成長しませんか?

新規立ち上げ:運用ディレクターチームリーダー候補募集!

コミュニケーションが好き!WEBサイト運用ディレクター募集

ブログなどを読んでコルシスに少しでも興味を抱いた、詳しく知りたい、働いてみたい方はぜひ、お気軽にご応募&お問合せください!

一覧にもどる