こんにちは!コルシス広報部です。
気づけばアイスコーヒーが手放せない季節。
北国・札幌にも、じわじわと夏の気配が近づいてきています。
今回は、札幌オフィスのお昼に密着。
ここでは今日も、メンバーたちがそれぞれのスタイルで働いています。
働き方が多様なように、お昼ごはんの過ごし方も人それぞれです。
「そういえば、みんなランチってどうしてるんだろう?」
そんな素朴な疑問から、札幌オフィスのメンバーの“ランチスタイル”をのぞいてみることにしました。
オフィス近くのお気に入りのお店、自宅でさっと作る工夫ランチ、ちょっと意外なこだわりまで。
次のお昼のヒントに、よかったら参考にしてみてくださいね。
ランチスタイル 1:職場近くで手軽に、NHK食堂の定番メニュー
エンジニアの西村さんは、事務所から歩いて1分の「NHK札幌放送局 食堂」をよく利用しています。
ランチタイムは一般の方にも開放されており、メニューは日替わりで400円〜600円ほどと手頃です。
近くて並ばず、日によって内容も変わるので、飽きずに続けられるのが気に入っているとのこと。
「日々の中で、できることをちょっとずつ増やすこと」が西村さんのモットー。
大きな変化ではなくても、毎日の選択や行動のなかに少しずつ工夫を加えていくことを大切にしているそうです。
ランチもまた、その一つ。決まった店に通いつつも、日替わりメニューを楽しんだり、気分次第では「どうしても食べたくなって、北24条まで行ったこともある」とかなりの健脚ぶりです。
そうした積み重ねが、自分のペースを保ちながら働くための、ちょうどいいリズムになっているのかもしれません。

ランチスタイル 2:混雑を避けて、町中華で安定の定食
リモート勤務が多いディレクター陣の中でも、比較的出社することが多い後藤さん。
そんな後藤さんが出社日のランチによく利用しているのが、札幌オフィスから歩いてすぐの「厨華房 曼田林(まんでんりん)」です。味と価格のバランスが良く、混雑も少なめ。限られた昼休みの時間を落ち着いて過ごせるのが魅力だといいます。
実はランチタイムには行列ができるほどの人気店なのですが、お昼休みの時間が固定でないからこそ、タイミングを見て足を運べるのかもしれません。
お仕事では「早めに対応すること」を大事にしている後藤さん。
ランチにもその姿勢がにじんでいて、テンポよく済ませられるお店を選ぶのがポイントのよう。静かだけどブレないそのスタイルが、お昼の過ごし方にも表れていました。

ランチスタイル 3:在宅勤務の日は、手軽で栄養も意識
コルシスでは、リモート勤務を取り入れた柔軟な働き方が定着しています。札幌オフィスでも、在宅をメインにしながら、自分のスタイルで働くメンバーが多く見られます。
石山さんもその一人。最近ハマっているのが、友人に勧められて始めたという「オートミール」ランチです。この日のメニューは、前日のミートソースを活用したオートミールに、半熟の目玉焼き、ブロッコリーとトマトを添えて彩りよく。副菜にはキャベツとウインナーのスープ、そしてデザート代わりのバナナも。
見た目の彩りもよく、しっかり栄養が取れる構成で、「手軽だけどきちんと」というスタンスが感じられるランチです。在宅勤務の合間に、無理なくさっと作れて、心も体もホッとする——そんな食卓の風景が目に浮かびます。

その他にも、こんなスタイルがありました
他にもさまざまなスタイルが見えてきました。
「そもそも、あまり食べない派」
「ダイエット中なので、基本はゼロカロリー飲料で済ませます」とのこと。
食べないという選択肢も、ランチの一つ。体と相談しながら、自分に合ったスタイルを貫いているご様子です。
「出張先やデリバリーで気ままに」
「出張が多いので、その土地の名物を楽しむこともあります」との声もありました。
タイにも支社があるコルシスでは、タイ出張も日常の一部。本場のガパオライスは「安くて美味しい」と評判です。

社員のお昼をもっと楽しくしたい——ランチマップ、作りました。
「入社当初はよく外でランチしてたんだけど、最近はちょっとマンネリ気味」
そんな声に応えて、広報部が総力を挙げて札幌オフィスのランチマップを制作しました。
近場の定番スポットから穴場まで、徒歩10分圏内のお店を徹底リサーチ。
秘蔵のおすすめ情報がぎっしり詰まっています。
「あのお店、まだ行ったことなかったな」
「たまには違うもの食べてみようかな」
そんな気分のきっかけになればうれしいです。
ちょっと外に出たくなったときは、ぜひ参考にしてみてください。
出張で訪れた方にもおすすめです。

おわりに
ランチはただの栄養補給じゃなく、仕事の合間のちょっとした息抜きでもあります。
食べに出るもよし、家で楽しむもよし。
大事なのは、自分にとって「ちょうどいい」過ごし方を見つけること。
最近は暑さも本格的になってきましたね。冷たい麺やさっぱりしたごはんが恋しくなる季節です。
夏バテしないよう、無理せず、自分らしいランチタイムを楽しんでいきましょう!
それではまた、次回の記事でお会いしましょう!
コルシスではまだまだ中途採用の募集も行っております!
ご興味がある方、もっとコルシスのことが知りたいという方、東京や札幌、そしてタイで働いてみたい! と思う方。
ご応募・お問合せお待ちしております!