株式会社COLSIS(コルシス)

blog

33歳(独身)で上京してみた
〜フェーズ2〜道産子、虫ノイローゼになる

tommi
tommi
2018年06月20日
このエントリーをはてなブックマークに追加

どーも、トミーです!:)

や~や~、実はもう上京してから半年たちました。
最近になって本当にその事に驚愕していて、30過ぎたらあっちゅーまとは言いますが
本当にこの半年は浦島太郎になりかけていたくらいの、とはいえ怒涛の日々でした。

簡単にこの半年を振り返ります・・( ̄人 ̄)

12月・・・COLSISの新人洗礼、海外研修 in タイ&インドネシアを受ける。
      道産子には堪え難い湿度にやられつつも、初東南アジアに少し興奮。
     ちなみに歴代トップのハードスケジュールで洗礼を受けた榎本氏の体験談はこちら

1月・・・東京が意外と寒く凍える日々。天井が3mある物件選んでしまったためエアコンの温風が全く届かない。

2月・・・なんと、この月は2回もタイ出張が入る!この時すでにバンコクにハマりだす。

3月・・・もう3ヶ月も経ってしまったと感慨深くなるが、半分海外にいたようなものでまだ東京に慣れない。

4月・・・色々と慌ただしくなる。完全に虫ノイローゼ。

5月・・・もう半年も経ってしまったと慌てる!!←今ココ ※すみませんこの記事書いたのが5月末でしたw

12月からもっと色々、あれもすればこれもすれば良かったというのは山のようにありますが

Coulda Woulda Shouda!!!(意味:あとの祭り〜SATC season4 episode11より)

写真で振り返る半年間・・・
blog-pic-6months.jpg

さて、タイトルの虫の件です。

おそらく1年で1番過ごしやすかったのかな、、と思われた4~6月中旬も過ぎ、すっかり梅雨の到来ですね。
東京といえば、そして梅雨といえば、あの・・はぁもう書き起こしたくもないですね・・

GO・KI・BU・RI

gokiburi.jpg

奴らを目にする日が近づいているのも恐怖ですが、そもそも12月に東京に引越した段階から今に至るまで
私の自宅でのユスリカの発生率がすごいのです!!!(また物件失敗談みたいになっていますが笑)

ユスリカってみなさんご存知ですか?
私は札幌ではほとんど見ませんでした。(そもそも虫をほぼ見ない)
自宅の向かい側に緑茂った公園があるからか、マンションの1階並びがまいばすけっとのせいか...
思い当たる原因はいくつかありますが、
帰宅すればユスリカが羽を休めているか・くたばっているかの毎日。

帰宅する→ドア開ける→ドアにはいこんにちは。
帰宅する→寝室に入る→床で南無阿弥陀仏。

私はすっかり虫ノイローゼですが、これからGと遭遇するかもしれないのに
ユスリカごときで参っている場合ではないので、ググりにググって以下の対策を行いました。

とにかく虫が嫌いなエッセンシャルオイル(精油)の匂いをばらまく

自家製エッセンシャルオイルスプレーキットblog-pic-spray.jpg

どうやら、私をノイローゼにさせる蚊などの虫たちは特定のエッセンシャルオイルの匂いが苦手なようです。
というわけで、ゴッソリ買い込んでせっせと自家製スプレーをこしらえました!

DSC_6270.JPG

使用している種類は主にハッカ、レモングラス、ユーカリ、ベチバー(Gが苦手らしいですヨ!)、オレンジ、など。
まずエッセンシャルオイルは水と混ざらないので、先にエッセンシャルオイルとアルコールを混ぜよく振り(※)
その後に精製水を入れ、よく振り完成です!
※配合は色々好みもありそうですが、私は10mlのボトルで約20滴+アルコール5ml程度+精製水で混ぜています

確かにこのスプレーをシャアシャア撒いてから家を出ると、発生率は減った気がします。
私の検証結果だと、エッセンシャルオイルスプレーは持続時間が数時間程度なので、仕事終わって遅めに帰宅した日はさすがに数匹侵入してますが、それでも以前のように飛び回ってる虫を見る確率は減りました!

おかげで私の家はハッカやらレモンやらメントールと柑橘系チャンポンの香りが充満しており、
正直クサイのですが!!

背に腹はかえられぬ!!


・・他にオススメの虫対策があれば、ぜひ教えてくださいませ!m(_ _)m

Tommi

tommi
tommi
2018/06/20
このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

お電話でのお問い合わせ

TEL:03-6805-3221
受付:平日9:30~18:30

インターネットでのお問い合わせ

お仕事のご依頼・ご相談など

営業・人材紹介など

© 2016 COLSIS inc.