Blog

オリオンビール飲み比べてみました!

屋宜 レイチェル 日々の生活

お久しぶりです、屋宜です。

以前、コロナ禍でのコルシスの新しい働き方への取り組みの記事でも記載がありました通り、
去年の9月に主人の地元沖縄県に移住をいたしました!

よく聞かれるので先にお伝えしますと、
沖縄の冬は、ダウンを着るほどではないですが、思ったより寒いです。
そして、曇りか雨ばっかりで南国感ゼロ・イギリス感MAXです。

住む場所は変わりましたが、お酒愛は全く変わっておらず、
週5日で夫婦で晩酌をするのですが。。

コルシスのブログを読んでくださっている方からのリクエストもあり、
せっかく沖縄に移住したということで、オリオンビールの飲み比べをしました!

今回は、季節・数量限定のものと、アルコールフリーのものを除いた
下記のレギュラー陣7種類を比べてみました!
※麦職人は飲み比べをしたときからパッケージがリニューアルされています◎

orion-lineup.jpg

主人にも手伝ってもらったのですが、ただ2人でウダウダ飲むだけっていうのも面白くないので、
縦軸を個人的に「好き」か「好きじゃない」か、
横軸を屋宜家只今ブーム中の「手羽先」に「合う」か「合わない」か、の、
主観まみれのマトリックス図にしてみました!

右下に2人のお酒の好みを書いておきましたので、
念頭に置いてご覧いただくと少しだけ参考になるかもしれませんb

orion-graph.jpg

「手羽先と一緒に」と考えると、サッパリしたものがいいな〜とのことで
甘さが強めと感じたものが右寄りになる結果となりました!

とはいえ、全7種類私は美味しくいただけました。
主人はアルコーールーーーみたいな味が苦手なので、
スピリッツが入っているサザンスターはちょっと苦手だったようです。

麦職人は居酒屋でよく飲んだりと口にする機会が多いせいか、
「うん、いつものやつ」って感じでした(笑)

感想

ここからは、
それぞれを飲んでみた2人の感想を箇条書きでどうぞ。

■オリオンビー(オリジナル) 【ビール】

  • 1番飲みやすい
  • まろやか
  • 何にでも合う味
  • 印象ほどドライではない

■75ビール 【ビール】

  • 酸味があるが飲みやすい
  • 香りがいい
  • 材料がシンプル
  • ちょっと贅沢な感じ

■サザンスター刺激の黒 【第3のビール】

  • 名の通り刺激強め
  • あっさりしている
  • 暑い日にゴクっといきたい

■サザンスター塾コクの赤 【第3のビール】

  • まろやか
  • 重厚感がある
  • 甘めの味
  • アルコールの味が強い

■サザンスター超スッキリの青 【第3のビール】

  • 口あたりがいい
  • 後味が甘い
  • 麦の味がする

■サザンスター芳醇の金 【第3のビール】

  • 優しい味
  • 甘めで飲みやすい

■麦職人 【発泡酒】

  • 後味が穀物の味がする
  • 何にでも合う味

まとめ

いかがでしたでしょうか!気になるビールはございましたでしょうか?!
サザンスターは内地では見かけないと思うので、沖縄に来られた際にお試しください。

75ビールはやっぱり生が断然美味しいので、是非お店で生で飲んでいただきたいです!

ちなみに、季節限定の「75BEERヴァイツェン」もいただきましたが
これもまたウマイ〜〜◎ パッケージも個人的にめっちゃ好きです。

オリオンビールは他にも「WATTA」というシリーズのチューハイを出しているのですが、
こちらもまた種類が多いー!チューハイ好きの方は飲み比べする価値ありですよ(笑)

以上、オリオンビールの飲み比べでした!

またフルリモートになってからの働き方や、沖縄の魅力を発信していければと思います:)

一覧にもどる