Blog

初めまして

千田 自己紹介

はじめに

 こんにちは。

4月からエンジニアとしてCOLSISに入社しました。千田です。
 新卒から4年間、通信事業会社で勤務しておりましたが、今回新規一転、COLSISに入社し、
WEB系の開発にチャレンジしようと思った背景などを簡単に紹介できればと思います。

前職で経験した仕事内容

 前職で経験した仕事は大きく以下のような業務です。
  1. 飛び込み営業
    電話器や回線、通信機器を販売していました。
  2. ネットワーク保守
    通信設備の故障対応、法人のお客様のNW保守、夜間設備故障対応など。
    深夜3時に障害対応などもありました。
  3. 災害対応
    地震の災害救援等
    北海道胆振地震の救援などにも行きました。
  4. 工事施工管理
    専用線開通工事の工事調整等
    現場で作業される作業員さんとお客様との間に立ち、機器の設置場所、ケーブルの敷設箇所、工事日程の調整などを行っていました。
営業から社内調整まで幅広い経験をしました!
前職でお世話になった人達にはかなり感謝しています。
しかしながらエンジニアとしての実務経験はほとんど積めず.......

転職しようと思った理由

 一番大きい理由は、新しい技術を身につけよう!と思ったからです。

前職では、オンプレのネットワーク技術が中心で、会社内でアプリ、クラウド等技術の幅を広げることは難しいと思いました。
 自己学習で補うことも考えましたが、1日2時間業務時間外で学習を行う事と1日10時間業務内で学習しつつ実務を行う事を比べると、身に付く力が全然違うと思います。  

 COLSISを選んだ理由は大きく3つあって

  1. インフラとアプリケーションの両方経験出来る
    これまで経験したインフラレイヤの知識経験を業務に活かしつつ、アプリケーション開発の経験を積めるのは大きいと考えました。
  2. 北海道に行ける
    北海道に住んでいた時期があり、当時快適だったので北海道に事務所があり、仕事が出来るのは魅力的だと思いました。
    *北海道で勤務が必須ではなくリモート勤務でもOKです。
  3. 柔軟性
    お客様対応等があるので、全て自由という訳ではありませんが、勤務時間を柔軟に設計することができます。
    病院や役所に行かなければならない時は助かります。

今取り組んでいること

 今はエンジニアチームのいる北海道でOJTをしつつ、Perl、Pythonで簡単なシステムの開発を行っています。

趣味で書いていたコードとは違い、保守性や可読性を意識して記述が必要で、その辺を意識しながらコードを書いています。
日々勉強することが多いですが新しい環境を楽しむことができています。
今後の抱負としては、まずはエンジニアとしての技術力を高めること。
将来的には、プロジェクトの進行も出来るようになりたいなーと思っています。

終わりに

 これからよろしくお願いいたします!
一覧にもどる