Blog

コルシスの社外活動をご紹介DrupalCamp DEN 2023 Iwakuniに参加しました!

コルシス広報 イベント

こんにちは! コルシス広報部です。

今年は早くも桜の季節がやってきましたね。気温が高い日が続き、例年より1週間以上開花が早まったそうですよ。
最近では人の往来も活発になっているので、数年ぶりのお花見をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか? ビジネス界隈でも大型イベントなどが多くなり活気を感じます。

さて今回は、1月21日に山口県の岩国市で開かれた『 DrupalCamp DEN 2023 Iwakuni 』にコルシス社員が参加した時の様子をご紹介したいと思います。

DrupalCamp DEN とは?

日本にもっと Drupal を広めたい!との目的から始まったイベントで、全国に田んぼが広がることで農業が広まるように、全国にコミュニティ = DEN(田)を作ることで Drupal の活用を促進させていく( DrupalGroups のウェブサイトより一部抜粋)という想いから始まりました。

つまり、その名の通りオープンソース CMS である Drupal の最新情報や活用例などの情報共有の場として開催されている、今年で4回目となるイベントです。
コロナ禍の影響でしばらく開催ができず、昨年のオンライン開催を経て数年ぶりのリアルイベントの開催となりました。(正確にはリアルとオンラインのハイブリッド開催)

最近 Drupal 案件に携わることが多くなったコルシスも参加しよう! という運びになったのでした。

公式サイト⇒https://drupal-camp2023.den-japan.org/

iwakuni01.jpg
本イベントは岩国市民文化会館にて開かれました!

現地参加の申し込み者数は70名のうち半数ほどが東京からの参加者とのこと、オンラインも参加者も含めると120名という盛り上がりとなりました。

今回参加したのは下記メンバー

・桐 田:CEO

・永 谷:CTO

・前小屋:フロントエンドエンジニア

・仙 石:ウェブディレクター

・鹿 嶋:ウェブディレクター

今回のイベントの内容は?

イベントは午前中はワークショップやアクイア認定試験、午後からは各種セッションという構成でした。

iwakuni02.jpg
会場入り口に当日の大まかなスケジュールも。詳しいセッション情報などは公式サイトを参考くださいませ!

ワークショップでは実際に手を動かして Drupal を使ってウェブサイトを作ろうというもので、コルシスからは永谷が参加し、体験してきました。
一方で他のメンバーはというと、アクイア認定試験に桐田をはじめとしたディレクター全員で挑戦。この日はあと一歩…! というところでした。

後日談となりますが、Twitter で報告しました通り2月の東京会場での試験にて仙石鹿嶋の2名は見事合格しました!
特に鹿嶋が受けた Cloud Platform Pro はなんと日本ではまだ数人目という快挙です!
桐田も二人に続くぞ! と意気込んでおりますので、その暁にはなんらかしらの形でお知らせが出来ればと思います。

そして午後のセッションは、トラック A、B、そしてオンラインのみの C と3カ所それぞれで盛りだくさんな内容となりました。
それぞれが気になるセッションを拝聴し、最後は懇親会にも参加。実際にコルシスではまだまだ Drupal の知見は多くないので、様々な企業からの生の声や事例を聞くことができる機会は貴重でとてもいい経験になりました。

iwakuni03.jpg
セッションの様子はこのような感じで、各自で気になるものに自由に参加しました!
iwakuni04.jpg
当日のセッションはサイト内からアーカイブが閲覧できますので、気になる方は是非!

Drupal 自体はまだ日本ではユーザーが少ないものの、新規ユーザーの開拓にはとても積極的な一面があります。特に認定試験などを行っているアクイアさんをはじめとした企業によるサポートが多くあり、コルシスも今後 Drupal を使った案件を積極的に取り組んでいきたいと改めて感じました。

参加したメンバーに感想を聞いてみました!

仙石

事例やモジュールの話など盛りだくさんな内容で、Drupal を通してたくさんのコミュニティがあることを知ることができました。
岩国の名勝「錦帯橋」も見ることができ、観光も楽しかったです!

鹿嶋

開発者向けのナレッジはもちろん、実際に利用しているユーザーの事例も取り上げられており、大変参考になるイベントでした。

両名ともいい刺激を受けたようでコルシスとしても嬉しい限りです!


これから徐々にこういったリアルイベントや、業務に関係のある勉強会などが以前のように開催されるようになっていくと思います。

会社サイドからメンバーに「参加してみないか?」と提案していくことは今後ももちろんあります。ですがそれだけではなく、メンバー自ら「○○に参加したい!」といった声があった場合、コルシスでは積極的にそのあと押しをしていく予定です!

まだまだ中途採用の募集も行っております!

WEBディレクター

フロントエンドエンジニア

ご興味がある方、もっとコルシスのことが知りたいという方、ご応募・お問合せお待ちしております!

一覧にもどる