Blog

広報ブログ2022年納め、今年も大変お世話になりました!

コルシス広報 日々の生活

こんにちは、コルシス広報部です!

気がついたら一気に師走の波がやってきて、2022年も間もなく終わろうとしています。

2020年のコロナ禍中に始まった広報ブログも2年目を終わることができました。今年最後の広報ブログは、1年を振り返って感じたことなどを書こうと思います。

2022年はどんな年だった?

今年を振り返ってみると、世の中的には緊急事態宣言は無く一部地域にまん延防止等重点措置が出されたものの、全国旅行支援なども開始され全国的にも外出する機会が増えた一年でした。

緊急事態宣言下では急速にありとあらゆるシーンや機会がオンラインに変更せざるをえなかったわけですが、外出の機会が増えて改めて顔を突き合わせることの重要さやありがたさが再認識できたのではないかと思います。
コロナの脅威が去ったわけではありませんが、ようやくウィズコロナという感覚に実感が出て来たり、アフターコロナへの期待も徐々に持てるようになって来たのではないでしょうか。

mtg.jpg

また、世界的な燃料価格や電力市場価格の高騰、急激な円安、それにかかる物価高は企業だけでなく一般の私たちにも大きな影響が出ています。

この不景気の中、状況を改善する唯一の方法は「 企業自身の生産性の向上による売上増・利益増である 」という記事を読みました。短期的にはコストを抑えることが重要かもしれませんが、長期的に景気を拡大させるためには、企業が生産性を上げて雇用を創出し賃金を上げる、要は企業の成長が求められているというわけです。

recession.jpg

昨今の企業のデジタル化はコロナ禍で急速に取り入れられましたが、明確に生産性が向上したか? というとまだ足踏みしているなと感じていることもしばしば。
働き方で言うと、リモートワークでも生産性を落とさずに、モチベーションを落とすことなくメンバーの業務環境を整えるなどコルシスはここ数年で状況に柔軟かつ迅速に対応できたと思っています。

今年は社内環境を充実させることができました!

さて、コルシスが今年重点的に取り組んだことといえば社内環境です。

オフィス環境面では、まず札幌オフィスの増床、東京オフィスの細かい改修と内装工事をしました。両拠点ともメンバーが増えたり、ハイブリッド勤務が定着して来たタイミングというのもあり、オフィスのあり方などを改めて考えて実行しました。

image
Blog
コルシスのオフィスづくりについて ―続・札幌オフィス編-
image
Blog
東京オフィスをプチ改修しました!
image
Blog
東京オフィスの内装工事がついに完成しました!

もうひとつは、健康保険の見直し、福利厚生でいくつかの制度を充実させました。

制度については働き方の多様化を積極的に導入しようという試みですが、まだまだ実験段階なところもあり、色々と課題もあります。来年はこれらの精度をより高いものにして定着や正しい運用へとステップアップしていけたらなと思っています。

image
Blog
健康保険にも種類や違いがあること、どこまで知っていますか?
image
Blog
コルシスの新たな福利厚生について
image
Blog
コルシスの新しい制度について

来年もよろしくお願い致します。

今回は2022年を振り返って主に社内外の環境についてお話しさせていただきました。事業に関してのあれこれについては来年の初めにまたお伝えさせていただこうと思います。

コルシスを通じてお世話になった皆様、今年もお世話になりありがとうございました。

今年は冬の始まりに最強寒波で寒い日々ですが、どうか皆様体調にお気をつけてお過ごしください!

それではまた来年お会いしましょう。

colsis2022all02.jpg

一覧にもどる