Blog

自分たちでコルシスのイントラサイトを作ったお話しリモート中心の働き方でますます高まるイントラサイトの需要、皆が使いやすいイントラサイトとは?

コルシス広報 働き方

こんにちは!コルシス広報部です。

3月に入って一気に暖かくなってきましたね。今年の冬は寒かったからなんだか春になるのがとても嬉しい!

今回はコルシスでも冬の間に撒いた種が芽を出し始めてきた「コルシスのイントラサイトを作ったお話し」をしたいと思います。

昨年社内イントラサイトの制作、11月末に運用を開始しました。
ん? そもそもイントラサイトって何?

イントラサイトとは、社内ポータル、あるいはイントラサイト、イントラネットポータルなど様々な呼び名がありますが、社内で使う様々なツールやお知らせなどを集約し、かつ外部からは閲覧できない社内用のウェブサイトのことです。

コーポレートサイトが社外に向けてのコルシスの入り口だとすれば、社内に向けての入り口(ポータル)がイントラサイト、という位置付けなわけです。

intranet.jpg

大きな企業はもちろん、様々な企業の多くで社内ポータルを実装していて、その重要性はリモートワークなどが増えた昨今ではますます高まっています。

ここで社内向けであるイントラサイトを作るメリットを簡単に説明すると、

  • 社内情報の一元管理ができる
  • 業務効率化が図れる
  • ノウハウが浸透しやすくなる
  • 社内コミュニケーションの活性化

などなど。

社内で連絡事項やお知らせなどを発信する場であったり、社員同士、チーム間を繋いだり、必要な書類やツールが見つけられたり、イントラネットにアクセスすることで会社とあらゆる角度から繋がることができ、まさにコロナ禍でとても重要な役割をするものなのです。

コルシスでも受注案件としてお客様の社内ポータル、イントラサイトの構築を行っていることに始まり、さらに年々社員数が増えていることからも自社のイントラサイトの実装は急務として捉えていまいた。

そんな背景もあり、昨年の大きな課題の一つとして取り上げ、制作のためのプロジェクトチームを編成。そして運用を開始する流れになりました。

wire.png
こちらは昨年6月時点のワイヤーフレーム。ここからどんどん改良を重ねていきます

コルシスのエンジニア陣が奮闘! ついに完成したイントラサイト

社内イントラサイトを作るといっても、ただ闇雲に作成したのでは全く意味がありません。

というのも、イントラサイトは使われてこそのもの。実際に利用するメンバーたちの要望を汲み取って使い勝手をよくしなくてはせっかく作成しても使われることなく… ということもたまに聞くお話し。

例えば、リンクがどこに張っているのか分かりにくい、情報がたくさんありすぎてどこを見ればいいかわからない、仕組みが複雑すぎて正しい情報が検索できない、などなど。

皆にとって使い勝手が良いものを作るために、実装をするエンジニア、ウェブディレクター、バックオフィスと、それぞれのポジションから人を集めてさらに意見を募集し、課題や掲載するリンク集を作りました。

そしてデザインを決めてワイヤーを作り、今度は社内全体からアンケートで意見を募り形を決めていきました。日々の業務で培った知見を活かし、通常業務も多忙な中、コルシスのエンジニアの奮闘のおかげでついに11月末、一次実装が完了し社員全体へ公開されました!

実際のページがこちらです↓

intrasite_.jpgお知らせなどいくつかの機能は間に合わなかったのですが、なかなかカッコイイものができました!

全体的にシンプルで、必要な情報や資料にすぐ飛べる仕様になっています。色々詰め込みすぎて動きが重くなってしまう事例もあるので、軽くてサクサクスムーズに動く点もストレスなく良い点です。

ここでコルシスのイントラサイトのこだわりポイントをご紹介!

こだわりポイントその①

コロナ禍でリモートワークがメインでの業務スタイルになったこともあり、社員の稼働状況、オフィス出社 or 在宅ワークかがすぐわかるようにサイドバーにそれぞれのステータスが表示されるようにしました!

intrasite_slack.jpgそれ専用のツールを入れるのも有りですが、メンバーの負担が増えないよう既存のシステムをそのまま採用しました!

もともとslack(コミュニケーションツール)上で各個人のアイコン横のステータスを変えることによって明確化、判断していましたが、slackでは全体のステータスがどうなっているか一目では見えないのです。その痒い所に手が届くようにしました。

自画自賛ですがこれはとっても便利!!! リモートでも会社が「動いている」ライブ感がしっかり感じられます。

こだわりポイントその②

各拠点の天気が表示されるようにしました。(東京、札幌の各オフィス、さらにフルリモート勤務のメンバー屋宜がいる沖縄の3箇所)

intrasite_tenki1.jpgちなみにこの天気の部分をクリックすると気象庁のサイトに飛べるという細かいこだわりも!

というのもお天気って結構話題や話すきっかけになるのではないか? と着目したことがきっかけで、社員間のコミュニケーションに発展するかもという狙いがあります。

実際遠く離れていると相手の状況を知る手段がなかったりしますが「あ、今日●●さんの所いい天気!」という情報があるだけでなんだか相手を身近に感じられたりしますよね。こういう何気ない会話ってホント大事。

こだわりポイントその③

各ツールやファイルに対し、それが何のためのものなのか簡単な説明が表示されるようにしました。

実際に〇〇ってどこだっけ? と明確に探しているツール名が最初から分かっていれば苦労しないのですが、これって何で見ればいいんだっけ?? とわからなくなることはどうしても発生しがち。

さらに使い方のマニュアルがあるものはそのリンクも紐付け、ちょっとした疑問も解消できるようにしています。

intrasite_docbase.jpgアイコンからそれぞれのツールに、隣のノートマークから使い方のマニュアルに飛べるんです!


今回のイントラサイトの作成と運用を行なったことで社内の仕組みや在り方も自分たちなりにだいぶ整理ができました。こうした社内の仕組み作りに取り組むことは、結果、自分たちの業務効率が上がるだけでなくお客様に対してもより良いサービスが提供できることにつながると思っています。

また、先ほどお話しした通り、現在のイントラサイトは一次実装状態。つまり今はまだ未完成の状態です。

今後はさらに改修を重ねて、完成形になった際には再度ご紹介させていただこうかと思っていますし、実際にメインで作成したメンバーからより詳しくお話しを聞いてみたいと考えています。

皆さまの会社でもイントラに関するお困りごとやご質問などあればぜひコルシスにご相談ください!

ただいま中途採用の募集も行っております!

WEBディレクター

プロジェクトマネージャー

ご興味がある方、もっとコルシスのことが知りたいという方、ご応募・お問合せお待ちしております!

一覧にもどる