Blog

コルシスのオフィス作りについて ―札幌オフィス編-都心のオアシスに隣接した安らぎの景観が魅力のオフィス環境についてのあれこれ

コルシス広報 働き方

こんにちは!コルシス広報部です。

以前の記事でコルシス東京オフィスの環境についてご紹介しましたが、今回はコルシスのもう一つの拠点である札幌オフィスについてご紹介したいと思います。

wall.jpg
オフィスが入居しているWallは大通り公園近く、札幌駅からも歩ける距離にあります

都心とは思えない豊かな森に隣接するデザイナーズビル

札幌オフィスは、地下鉄東西線の西11丁目駅から徒歩6分。北大植物園に隣接して立つ大きなガラス張りの洗練されたデザイナーズマンションの一室にあります。

sapporoo.jpg
以前別のブログでも紹介しました通り外観がもうオシャレですよね!

一見するとホテルかな?と思ってしまうほど素敵な外観です。

entrance1.jpg
エントランスに向かうと、もうたたずまいがタダものじゃない…!

ビルの内部はオフィススペースと住居スペースからなっていて、真ん中から分けた上層階は住居、下層階は企業が入居している形になっています。共用施設の1Fにはおしゃれなラウンジがあり、会議室やセミナールーム、居住者専用の会議室もあるなどコルシスでも重宝しています。

entrance3.jpg
エントランス付近もオシャレで雰囲気の良い空間が続きます
entrance4.jpg
entrance2.jpg
来客の方と待ち合わせ出来る場所もあります!

こちらがビルの公式ページです。

https://wall-jp.com/

先ほどご紹介した通り、このビルは北海道大学植物園のすぐ隣という好立地。この植物園はおよそ4,000種もの北海道ならではの植物が生育していて、都会とは思えない自然豊かなオアシスなんです。オフィスの窓からは、四季の移ろいを感じさせてくれる景色が一望できとっても魅力的です!

window.jpg
こちらは11月頃に撮影したオフィスから覗ける景色になります!紅葉がチラホラ見えますね

ちなみにコルシスの札幌オフィスは7階なので、植物園全体が見渡せるような比較的目線が高めの景観です。

環境は揃っているが、少しずつ見えてきた課題

お次は実際のコルシスオフィスの室内をご案内します。

blog-skill-map.jpg
こちらが執務用のフロア。夏ごろの撮影なので緑が鮮やかですね
mtgroom.jpg
こちらがMTGなどを行うフロアです。ちょうど誰か使っている時なのでテーブルの上はご愛敬で…

室内は執務用とMTG用でフロアが分かれています。メンバー同志が向き合って仕事に取り組むような席の配置になっています。

東京オフィスと同じく椅子はハーマンミラー社のセイルチェアをメインに揃え、機材もメンバーの希望に沿うものを用意したりと東京オフィスと同様、働きやすい環境を整えています。

札幌にいるメンバーは取締役の永谷をはじめ、エンジニア2名、Webディレクター2名の計4名という構成です。たまに東京オフィスのメンバーが出張で行くこともあり、臨時に使える予備デスクがあります。

とは言っても出張者が増えると席数が足らずに貸し会議室を借りる場面や、さらにMTG用のフロアも1つしかないので、どうしてもぞれぞれ別々のMTGが重なってしまい利用できないメンバーが出ることも…!

札幌オフィスは増床を予定しています!

見出しに書いてしまったのでもうわかってしまったかとは思いますが、今お話した点や、今後コルシスでさらにメンバーの採用を強化する予定もあり2022年中に札幌オフィスは増床を予定しております!

まだまだ先のお話になりますが新しいオフィスが完成したあかつきには、あれこれこだわったポイントなど広報ブログでご紹介したいと考えております。

ただいま中途採用の募集も行っております!

WEBディレクター

プロジェクトマネージャー

ご興味がある方、もっとコルシスのことが知りたいという方、ご応募・お問合せお待ちしております!

一覧にもどる